たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

アイリッシュ・ウイスキーのブログをはじめました。

以前からずっとやりたいと思っていたんですが、アイリッシュ・ウイスキーのブログを始めました。

 

tarafuku10.net

 

この「たらのコーヒー屋さん」のブログが Hatena ブログなので、ウイスキーのブログも Hatena を利用したかったんですけど、今回は FC2 さんにお世話になることにしました。

 

自分でドメイン名を取ってブログを書く、というのをやってみたかったんですけど、これは Hatena も FC2 も有料のブログ・サービスでないとできません。ところが、Hatena は海外で住所を登録していると、有料サービスに移行できないんですよ。Hatena と提携 (?) しているお名前.com も同様です。

 

FC2 はアメリカに本社を置いていることもあってか、この辺はスムーズにできたのでよかったです。こんなに簡単にできるのか、というぐらい簡単でした。

 

海外に住んでいても、オンラインで日本のいろいろなサービスを活用できるので、たとえば20年前とかに比べると段違いに便利なんですが、ときどきクレジットカードが使えないサービスがあったりします。ニコニコ動画チャンネルの有料購読ができなかったりとか (最近はできるようになっているかもしれません)。これは、サービス提供会社の問題ではなくて、日本の金融機関の問題らしいですけどね。

 

というわけで、アイルランドには新しい蒸留所が続々できていますし、私は蒸留所見学が好きなのでいろいろ回って記事にしたいと思っています。あと、ウイスキー関連の歴史や最新のニュースとかですね。

 

もし興味のある方がいらっしゃいましたら、そちらもお読みいただけるとうれしいです。

f:id:tarafuku10:20200512232934j:plain

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ