たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

セブン・イレブン

アイルランドにもコンビニのチェーンがいくつかあって、有名なのは Spar、Centra、Mace あたり。Spar は地域によっては日本でもあるらしいですね。

 

以前はアイルランド国内を旅行すると、小さな村や町には必ず家族経営のニューズエージェントがありました。ニューズエージェントって日本語にどうやって訳すのがいいんだろう。新聞や雑誌、スナック類、雑貨なんかを売っているお店です。売ってるものからいえば、コンビニなんだけど、コンビニっていうとフランチャイズ店のイメージが強いからなー。新聞雑誌日用雑貨食料品店? 長いな-。

 

家族経営だから、店の名前はだいたい名字 + ‘s なんです。O’Hara さんていう人がやってるんだったら、O’Hara’s とか。

 

でも、そういう店がどんどんチェーン店の傘下に入ってしまって、田舎の小さな街にいっても Spar やら Centra やらの画一的なデザインの店が目につくようになりました。そんな風になって、もう 10 年も経つ気がする。たぶん、そういうチェーンの傘下に入った方が安く仕入れられるし、日本のコンビニ・フランチャイズよりも経営に口出しされることは少ないんだろうけど、旅行者にしてみるとやっぱりそれは淋しいです。

 

アイルランドにはセブン・イレブンもあります。

 

じゃーん。

 

イメージ 1

 

すみません。日本のセブン・イレブンじゃなくて、たまたま名前がセブン・イレブンです。昨日、近所を散歩していて、偶然見つけました。看板をアップでご覧ください。

 

イメージ 2

 

7/11 という文字の両脇にあるオレンジの時計のサイン。7 時と 11 時を指してます。朝早くから夜遅くまでやってる店が珍しかった時代につけた名前なんでしょうね。

 

このお店は住宅街のちょっと奥まったところにあって、地元の人には愛されていると思いますが、経営的にはどうなんでしょう。しばらく外装もリニューアルしてないみたいだし。外から覗いてみると、お年を召した女性の方が一人で切り盛りしていました。この人が引退したら、やっぱりこのお店は閉じちゃうんじゃないかな。

 

こんな風に。

 

イメージ 3

 

このお店は、私がスミスフィールドに越してきた頃はまだやってて、何度か買い物したこともあったんだけど、気づいたら閉店してた。ほら、この店は Donlon さんがやってたから Donlon’s だ。For Sale とかの看板も出てないんだけど、どうすんだろ。2 階は人住んでんのかな。