たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

クリスマス・プレゼント

友だちのニャマーからクリスマス・プレゼントをもらいました。ニャマーはモンゴル人です。

 

これ、何かわかります?

 

イメージ 1

 

筒を開けるとこんな感じ。

 

イメージ 2

 

シートを広げて金色の物体を取りだします。

 

イメージ 3

 

もうおわかりですね。チェスです。モンゴル製らしい。小さいのでよくわからないかもしれませんが、片方がお馬さんチーム。もう一方がラクダさんチームになっています。

 

イメージ 4

 

ニャマーは友だちから予期せず車を手に入れたのだけど、例によって保険が高く、まだ保険に入れてないから、その車を運転できません。そこで、問題が解決するまで、空いている私の駐車場に車を置くことになって、そのお礼という意味もあってこんないいものをくれたようです。

 

2 つに割った筒のそれぞれをチェス盤の横に立てると駒置きになるな、とも思ったのですが、チェスには取った駒を再利用するというシステムはないのでした。

 

イメージ 5