たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

消えたボール

日本だと松坂選手がやっているジレットの CM ですが、ヨーロッパではティエリ・アンリ選手がタイガーおよびフェデラーと出演しています。

 

アイルランドのジレットのサイトを見ると。。。

 

イメージ 1

 

フェデラーはラケットを右手に抱え、タイガーはゴルフクラブに寄りかかり、われらがアンリ選手は明らかに左手でボールを扱ってます。

 

ハンドボール!

 

しかし、これがフランスのサイトだと。。。

 

イメージ 2

 

サッカーボールが消え、私は断じてハンドボールなんかしないぞと決意したかのように、アンリ選手は左手をポケットに突っこんでいます。

 

やはり、フランスではあのハンドボールはなかったことになっているのか。

 

ジレットの広報担当者によると、フランスで使われている写真は最近差し替えたものではないとのこと。

 

(上のネタはアイリッシュタイムズの記事から: http://www.irishtimes.com/newspaper/sport/2009/1203/1224259997417.html)

 

また、イギリスのガーディアン紙には次のようなコラ写真が掲載さいれました。

 

イメージ 3

 

フランスのラグビー・ジャージーに身を包んだアンリ選手がボールを抱えて走っています。タックルするのはアイルランドのラグビー・ジャージーを着たリチャード・ダン。そして、その後ろではロビー・キーンが何か叫んでいます。

 

しかし、リチャード・ダンはラグビーのジャージーが似合いすぎ。まったく違和感ないぞ。

 

不完全な現実をユーモアで笑い飛ばす力。重要ですね。