たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

LUAS、ドックランド支線開通

イメージ 1

 

朝はお客さんの事務所で仕事するってことでバスに乗って行ったんだけど、フリーで配ってるモーニング・ペーパーを読んでて、今日、LUAS (ライトレール: モダンな路面電車と考えてください) のドックランド支線が開通することを知りました。

 

仕事を終えて街中に戻ってご飯を食べ、LUAS の駅に行ってみると、自動券売機に新しい路線図を描いたステッカーは貼ってあったんだけど、実際のタッチパネルは交換されてなくて、ドックランド支線への切符が買えません。

 

うーん、これはどうするんだろう。こういうときは、きっとなんかの切符を買って乗れば、検札の人が来ても許してもらえるんだろうなー、必死こいてタッチパネルをオープニングに合わせてせーので交換するよりも合理的なやり方かもしれない、などと考えていたのですが、プラットフォームにいた係員さんに聞いてみると、今日はオープニング記念でドックランド支線は無料乗り放題だって。しかも、最初の電車が 3 時に発車するとのこと。時間を見ると 3 時ちょっと前。

 

ドックランド支線への分岐点であるバスアラス駅で待ってたんですが、来ましたよ、The Point 行きのルアスが。っていうことは、ひょっとして私は開通記念電車に乗ったことになるのかな。嬉しくもあり、恥ずかしくもあり。っていうか、私、とても暇そうじゃありませんか。まあ、暇なんですけど。

 

開通記念と言っても、日本ほど鉄道愛好家の人たちが集まっているわけでなく、っていうかほとんど見当たらず、ルアスの中はちょっと立ってる人がいるくらいの混み具合。電車が通るのをビデオで撮ってる人がちらほらいましたが、あれはたぶん趣味ではなくてテレビ局とかの業務用ではないかと。

 

終点の The Point にはすぐ着きました。駅は 5 つだけだからね。The Point っていうのはイベント会場の名前だったんだけど、今は携帯電話会社の O2 ってのがスポンサーになって O2 シアターって名乗っています。それでも駅の名前はThe Point なんだなー、って思ってたら、あのあたりはポイント・ビレッジっていう名前でまた再開発してるのね。もうそろそろ自重したほうがいいんではないかと思うんですが、余計なおせっかいですね。

 

イメージ 2

 

で、電車を降りて、次の電車が入ってくるのをカメラで撮ろうとしていたら、駅の直前で電車が止まっちゃって動かないんです。どうしたんかなーと思ってたら、保線員の人が手動でポイントを切り替えました。ポイント、壊れてるやん。一番上の写真で右端に赤い棒を持った保線員さんが写ってますよね。この人がその赤い棒でよっこらしょってポイント切り換えたんです。

 

イメージ 3

 

各駅ではいろんなイベントが行われていて、子供向けの縫いぐるみショーとか屋台とかが出てたんですね。Spencer Dock 駅では、電車が入ってくるたびに、ぼんぼんを持った少女 (少年もいた) たちがダンスで出迎えてくれていました。

 

イメージ 4