たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

整体

今日、初めて整体なるものに行ってきました。街を歩いてたら整体の看板があって、ちょっと興味があったので。

 

このところ、めまいやら頭痛やらいろんな症状が出てきていて、お医者さんに行っても原因はわからなくて、背骨のずれなんかも自律神経の作用に影響があるなんていう話も聞いて。基本的に一日中コンピュータの前に座ってる仕事なんで。

 

整体師さんは若い男性の方。

 

まず、頭蓋骨の矯正から。息を吸ってー、吐いてー、なんて言われながら、頭を押してもらう。

 

「頭の筋肉凝ってますねー」
「頭にも筋肉あるんですか?」
「ありますよー。けっこう分厚いんで、ほぐしにくいんです」

 

「眼精疲労きてますねー」

 

なんて言われながら。

 

いよいよ背骨の矯正。背骨は横から見るとS字型に湾曲してないといけないわけですけど、私のはC字型みたいになってるらしい。つまり、腰のあたりの背骨が前に出てないといけないのにそうなってないと。座業の人は基本的にC字になりやすいらしい。

 

木の棒みたいなのを背骨に十字になるように置いて、木槌みたいなんでコンコンたたいていく。

 

節ごとにコンコン、コンコン、コンコン。

 

あ、あと、骨盤も後ろにちょっとずれてるってことで、前に出してもらった。これも座業の人特有らしい。

 

60分やってもらったんだけど、とても気持ちがいい。早めにもう1回くらいいくといいらしい。

 

整体に興味を持ったのは、つい最近、この短編映画を見たからです↓

 


下の写真は、今日、街で見かけた変なもの。

 

イメージ 1

 

アイルランドのお酒は、イギリスの国旗じゃなくて、アイルランドの国旗を表示して売ろうよ。