たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

点灯式

最近、納豆がどこにも売ってないのです。アジア・マーケットにも、ハンヤンにも、オリエンタル・エンポリアムにもない。もう、3週間くらいになるでしょうか。納豆がないと納豆ご飯が食べられないので悲しいです。

 

今日も淡い期待を抱いてアジア・マーケットに行ったのですが、入荷していませんでした。納豆菌輸入禁止令でもでたのでしょうか。しょうがないので、梅干しと八丁味噌使用の味噌にんにくを買ってしまいました。

 

グラフトン・ストリートの方に歩いて行くと、人だかりが凄いことになっていて、お回りさんが人出を整理しています。PAからはイベントMCさんがお客さんをあおっているのが聞こえます。

 

寄って行ってみると、ブラウン・トーマス (デパート) のクリスマス・ディスプレイおよびグラフトン・ストリートのクリスマス・イルミネーションの点灯式でした。ブラウン・トーマスのクリスマス・ディスプレイは趣向を凝らしていて、毎年話題になります。

 

でも、こんな盛大に式典をやってるとは知らなかった。ゲストでやってきたのは、ダブリン・ビジネス協会の会長さん、ウェストライフのマネージャーのルイ・ウォルシュさん、サンタクロースさん、そしてウエストライフのみなさんです。

 

女の子たちがもうウェストライフ登場前から黄色い歓声を上げていて、場は盛り上がっているといくか、殺気立ってさえいます。ルイ・ウォルシュさんは審査員を務める X ファクター (っていうイギリスのタレント・ショー) について打ち明け話をちょっとだけしてくれました。今週末の番組には誰が出るとかそんな話です。

 

抽選で選ばれた女の子が点灯のボタンを押すんですが、ウェストライフのみなさんが出てきて彼女を手伝うんです。彼女を抱き上げてボタンが押せるようにするんだかなんだか、とにかく人ごみで舞台上の人の動きは全然見えないんですよ。

 

それでMCさんの音頭でみんなで10からカウントダウンして、ゼロになったと同時にイルミネーションが点灯。ビング・クロスビーの唄うホワイト・クリスマスが流れ、粉雪が舞いました。粉雪は残念ながらフェイクです。

 

カメラを持ってなかったので写真がありません。今度、グラフトンに行ったときにイルミネーションとブラウン・トーマスのディスプレイは押さえてきます。今日のところは先日撮ったジャービス・ショッピング・センターのディスプレイで許してね。

 

イメージ 1