たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ラベンダー

フラットメートのカサンドラがガーデンセンターでタダでもらったということで、ラベンダーの大きな鉢がベランダにやってきました。紫色の小さな花がいっぱい咲いています。

 

イメージ 1

 

ラベンダーのことはずっと昔に「時をかける少女」で知りました。筒井康隆の小説も読んだし、原田知世主演の映画も見ました。主人公は土曜日の実験室でラベンダーの香りを嗅ぐと、タイムトラベルの能力を獲得するんでした。

 

この間まで知らなかったんだけど、3年ほど前にアニメ版の「時をかける少女」がリリースされてたんだって。タワーレコードに行ったら売ってたので買ってきた。ウィックロー・ストリートのタワーレコードには日本のアニメがいっぱい置いてある。こんな感じ。

 

イメージ 2

 

アニメ版の「時をかける少女」は原作の忠実なドラマ化ではなくて、続編みたいになっている。原作の主人公の姪っ子が今回の主人公。青春期は突然に終わるけど、だからといってそれで世界が終わるわけじゃない。っていうかむしろそこから始まる。

 

 

ラベンダーの香りを嗅ごうとしたど、匂いはほとんどしなかった。でもクロアチアに行ったとき、ラベンダーの香料売ってたなー。名産らしい。