たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

水漏れはまだ止みません

水漏れはまだ続いています。

 

ぽとり、ぽとり、と水滴が落ちるだけになっていたのですが、なかなか完全には止みません。コンクリートのひび割れの隙間から落ちてくるのです。

 

おそらくコンクリートの上に水がたまっているに違いない。ドリルで穴をあけて、水を全部落としてしまえば、水漏れは止むのではないか。

 

そう考えて、今日は DIY 専門家の友人、あさちゃんに来てもらいました。

 

あさちゃんは、ドリルで穴をあける前に、いろいろと天井の様子を確認し、いろんな水漏れの可能性を分析しました。

 

あさちゃんが、水が漏れている場所を指でこすると、ぽろりと何かが落ちました。コンクリが水に浸食されたらしく、鍾乳洞みたいにそこにこびりついていたのです。そこで、あさちゃんはボールペンを使って、そのあたりをぐりぐりほじくりました。

 

すると。。。

 

イメージ 1

 

水がものすごい勢いで落ちてきました。止まる様子がないので、あさちゃんは大きなバケツを買いに町までいってくれたのですが、その間に勢いは止み、もとの、ぽつり、ぽつりという水滴にかわりました。

 

10リットルくらいは溜まっていたかな。

 

落ちてくる水はきれいです。汚れてもいないし、石鹸の匂いがするわけでもない。だから、排水ではなくて供給する方の管から漏れている可能性が高い。

 

週が明けたら管理会社に電話しよう。溜まってた水は全部出したので、とりあえず一歩前進。これでも水漏れが止まなければ、どっかの配管がいまも漏れているに違いなし。