たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

アイルランド対モンテネグロ

昨日、W杯予選の最終戦、アイルランド対モンテネグロ戦を見に行ってきました。モンテネグロは観光で行ったばかりだし、これも何かの縁だということで。

 

イメージ 1

 

アイルランドはチケット代高いらしいです。フランスやイングランドなんかに比べても高いらしい。一番安い席が 50 ユーロ。新聞に載ってたんだけど、各国の一番安い席は、イタリア (10 ユーロ)、デンマーク (28ユーロ)、スイス (28ユーロ)、スロバキア (10 ユーロ)、ドイツ (25ユーロ)、ベルギー (20 ユーロ)、イングランド (31 ユーロ)、フランス (10ユーロ)。一番高い席は、アイルランド (85 ユーロ)、イタリア (60 ユーロ)、デンマーク (63ユーロ)、スイス (79ユーロ)、スロバキア (35ユーロ)、ドイツ (80ユーロ)、ベルギー (60ユーロ)、イングランド (63 ユーロ)、フランス (80ユーロ)。しかも、アイルランドは、イタリア戦とモンテネグロ戦のセットでないと売ってくれないですわ。

 

プレイオフ進出も決定したし、モンテネグロ戦は消化試合となってしまったので、余ったチケットが売りに出てるだろうということで、とりあえずスタジアムに行ってみた。アイルランドには世界に誇れる箱物って少ないと思うんだけど、このスタジアム、クローク・パーク (Croke Park) っていうんですけど、これはすごいですよ。82300 人収容の近代的なスタジアムです。傾斜もあって、見やすいです。

 

イメージ 2

 

それで、開始時間ぎりぎりまで待って、チケット余らせた人から 50 ユーロのチケットを 20 ユーロで売ってもらって、見てきました。代表の試合の現地観戦は 2 年ぶりぐらい。消化試合とはいえ、9 割方は埋まってました。試合の内容は。。。。けっこう退屈なスコアレスドローでした。プレイオフに向けての調整ぐらいの意味合いしかない試合だし、お客さんもリラックスしてメキシカン・ウェーブなんかやってました。モンテネグロの応援団に用意されたブロックにはほとんど人がいなかったです。

 

プレイオフは11月。対戦相手は月曜日に決まります。アイルランドが W杯に出場すると、街の雰囲気がイキイキしてきますから、ぜひとも出場してほしいです。