たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ギター買ったよ。

イメージ 1

ギターを買いました。今まで使ってたのは、7年ぐらい前に買ったEpiphonっていうメーカーのでした。これは、楽器屋にあった中で一番安いやつだったんだけど、アコースティックギターの安いやつっていうのは、弾きにくいらしい。Youtubeでギターレッスンのビデオをアップしてくれている、オーストラリア人のプロ講師がいるんだけど、その人がそう言ってた。

ということで、今回はもうちょっといいギターを買おうっていうことで、Capel Street の Goodwin っていう楽器屋さんに行った。予算は 300 ユーロ。最近はなるべく日本製のものを買うようにしているので、Yamaha のギターに絞った。中学のときに初めて買ってもらったギターもYamahaだったし。

こっちだと、タカミネっていう日本のメーカーが異様に有名で、特に高級モデル、プロ仕様のモデルのメーカーとして名前が通っています。Takamine ってつづるので、こっちの人は「タカマイン」って呼んでいる。タカミネも最近は低価格帯のモデルも出していて、私の予算で買えるモデルがあったんだけど、問題はピックガードのところに大きくロゴが入ってるんです。ピックガードっていうのは、上の写真だと、ギターの胴体の穴の右側にあるべっ甲柄の涙粒みたいなやつです。

これはねー、私はあの高級ギターで有名なタカミネの楽器使ってるんですよ、でも私のは低価格帯モデルなんですけどねー、って言ってるみたいでとてもみっともない。このロゴがなかったらタカミネの買ったかもしれないのに。タカミネの人はこの辺をちょっと考えた方がいいんじゃないかなー。

家に帰って弾いてみると、やっぱり弾きやすいんですよ。コードとかとても押さえやすい。ガンバって練習しようと思います。