別にいま不動産を売ったり買ったりしたいわけじゃないんですが、アイリッシュ・タイムズの不動産セクションを見ていたら、アイルランド各地で 250,000 ユーロ出したらどんな物件が買えるかという記事が面白かったのでご紹介します。
どの物件も最近実際に250,000 ユーロ前後で売買されたものです。250,000 ユーロは日本円にするとだいたい3000万ちょいです。
1件目。ダブリンのドラムコンドラ (Drumcondra)。英語ではインナー・サバーブなんていう言い方しますけど、街の中心地に近い郊外 (住宅地) という感じです。シティ・センターまで歩いていくのはちょっとしんどいけど、タクシーを使うのにそんなにお金のことは気にならない、くらいの距離。
物件は、48平米のワンベッド・ルームのアパートメント。2階です。地下の駐車場付き。アイルランドの場合、築何年っていう情報は載ってないんですよね。みんなほとんど気にしないみたい。250,000 ユーロで売りにだされて、そのままの値段で売れたみたいです。
2 件目。ダブリンはソーズ (Swords) の105.7平米のデュプレックス (Duplex)。Duplex ってどう訳しますかね。辞書を引くと二世帯用住宅と書いてあります。Wikipedia でも玄関が別々の二世帯用住宅みたいなこと書いてありますが、写真を見るとセミ・デタッチトとはまた違うみたいです。二世帯用住宅が壁を接しながらいくつも連なっている感じですね。
ベッドルームが2つ、バスルームが2つ、広いオープン・ラウンジ/キッチンとダイニングがあります。249,000 ユーロで売りにだされて、そのままの値段で売れています。
3件目。キルケニー県のポールスタウン (Paulstown) の物件。キルケニー県はダブリンから車で2時間くらいかなあ。ポールスタウンはキルケニー県の県都のキルケニーやカーロー県県都のカーローの通勤圏といったところでしょうか。
4つのベッドルームがある大きな一軒家。バック・ガーデンは南西に面している。269,000 ユーロで売りにだされて、7%引きの250,000 ユーロでお買い上げ。
4 件目。ウォーターフォード県の県都であるウォーターフォードの物件。ウォーターフォードはダブリンから車で2時間半とか3時間くらいかな。
ベッドルームが2つのビクトリア調のテラス・ハウス。オリジナルの特徴を残しながら、配線や配管をやり直してきれいにしたそうです。地図でみるとかなり街の真ん中に近いあたりですね。やはり場所がいいと、地方都市でもけっこういいお値段するようです。235,000 ユーロで売りにだされて、人気があったのか値段が吊り上がって250,000 ユーロで売却されました。
5件目。アイルランドの西北にあるスライゴー県のベトロラ (Beltra) の物件。スライゴーは最近行ったことないんだけど、車で3時間ぐらいで行けるかな? ベトロラはスライゴー市から 15km なので通勤圏内ですね。
ベッドルームが2つある可愛らしいコテージ・タイプのおうち。母屋のほかに離れとガレージも付いています。土地の広さは1 エーカー。これは、田舎生活を満喫したい方には最適なかんじ。
記事の紹介は以上ですけど、アイルランドの不動産売買でいいなと思うのは、機能的に問題がない限り、物件の古さが値段にあまり影響しない点ですね。日本だと中古の物件はだいたい値段が下がってしまうので、この違いはなんなんだろうと思っています。