たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

マラドーナ (1960 - 2020)

 

 

アルゼンチンの英雄でサッカー界のレジェンドのディエゴ・マラドーナが他界しました。60歳。

 

 

www.youtube.com

 

今月初旬に体調を崩して脳の手術を受けていたのですが、入院中に心臓発作を起こしたそうです。

 

マラドーナの選手としての凄さは私が今さらいう必要もないでしょうが、アルゼンチン代表として W 杯に 86 年から 4 回連続出場。クラブでもバルセロナナポリで大活躍しました。

 

私生活でも、女性関係、麻薬中毒、マフィアとの交際など、人々の耳目を集め続けました。

 

サッカー選手としてやはり記憶に残るのは、1986 年 W 杯イングランド戦での神の手ゴールと 5 人抜きのゴールですね。

 

個人的には、リアルタイムで見たのは 94 年のアメリカ大会だけです。80 年代の頃は、日本では海外のサッカーなんてそう簡単に見ることはできなかったんですよね。テレ東のダイヤモンドサッカーぐらいでした。

 

去年見たマラドーナドキュメンタリー映画『Diego Maradona』はたいへんおもしろかったです。ナポリ時代の彼を追った映画です。

 

f:id:tarafuku10:20201126092320j:plain

 

 

南アメリカマラドーナと並ぶ英雄ペレのツイート。「いつかまた空の上で一緒にサッカーができたらいいね」

 

 

 

86年のW杯の試合にイングランド代表として出場していたガリー・リネカーのツイート。「同世代のサッカー選手の中でダントツで優れた選手。そして、おそらく史上最高の選手といってもよい」

 

 

 

マラドーナの死を受けて、アルゼンチンは3日間の喪に服するそうです。

 

www.nikkansports.com

 

 

 

 R.I.P.

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ