たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月見た映画 2010 年 3 月

tarafuku10.hatenablog.com 誰も知らない (英題: Nobody Knows, 2003 年、日本) 3/4 DVD 監督: 是枝裕和 出演: 柳楽優弥、YOU 柳楽くんには幸せになってほしい。 I’ve Loved You So Long (邦題: ずっとあなたを愛してる、フランス) 3/14 DVD 監督: Philippe …

マンサイズ・ティッシュ (Man-size Tissue)

こっちでは普通のよりちょっと大きめの箱に入ったティッシュペーパーを売っていて、それをMan-size Tissue と呼びます。複数の会社がこういう風に呼んでいるので、一般的な名称なのでしょう。実際、ティッシュ自体も大きいです。 マン (男) にテッィシュって…

2012 年サッカー欧州選手権、予選のスケジュール

決まりました。 アイルランドの試合 2010 Friday, Sep 3rd (away) v Armenia Tuesday, Sep 7th (home) v Andorra Friday, Oct 8th (home) v Russia Tuesday, Oct 12th (away) v Slovakia 2011 Saturday, Mar 26th (home) v Macedonia Saturday, Jun 4th (awa…

車きました

車きました。2009 年の日産ノートです。1年半ぶりの車です。天気もよくなってきたし、いろいろと遠出したいです。また、この場でいろんなことをお伝えできればと思っています。よろしくお願いします。

アイルランドとチェ・ゲバラ

前回、チェ・ゲバラの肖像画についてちょっと触れましたけど、今ではいたるところで目にするこのモノトーンのデザイン、あれはアイルランド人アーチストであるジム・フィッツパトリックさんの手によるものです。 アルベルト・コルダっていう写真家の「英雄的…

シン・フェイン党

私がアイルランドに来るとき、日本の知り合いの結構な数の人に「爆弾は大丈夫なのか」と真顔で心配されました。90 年代の前半ですから、爆弾闘争はすでに下火でしたし、そもそもああいうのって北アイルランドとイングランドで主に展開されたものだったんです…

クローク・パーク

おとといの土曜日、ラグビーの 6 カ国対抗の最終戦が行われ、アイルランドはスコットランドに 23 対 20 で負けちゃいました。去年はグランドスラム (全勝優勝) 達成だったんだけど、今年はフランスに負けたのはしょうがないとして、イングランドとウェールズ…

アニメ・ウィークエンド

今週末 (3/20&3/21) は IFI でアニメ特集が開催されました。 http://www.ifi.ie/cinema/season2_07.asp?SID=194 上映されたのは 3/20 エヴァンゲリオン 1.11 秒速 5 センチメートル エヴァンゲリオン 2.0 3/21 時を駆ける少女 機動戦士ガンダム・ユニコーン …

バリーズの紅茶

アイルランドの人もイギリスの人と同じで、紅茶をよく飲みます。ミルクをほぼ間違いなく入れます。コーヒーの文化はここ10 年とか 15 年くらいではないでしょうか。それまでは、田舎にいくと、結構ちゃんとしたホテルでもコーヒー頼むとインスタントが出てき…

お好み焼き

みーちゃんとしーちゃんがやってきて、昨日はお好み焼きパーティー。いつもの電気なべを今回はホットプレート風に使いました。 買い物担当は私。しーちゃんから、携帯のショートメッセージで指示をいただく。 買うべきものは、 豚肉薄切り ハクサイ エビ 卵 …

セント・パトリックス・デー

今日はアイルランドの祝日であるセント・パトリックス・デーでした。セント・パトリックはアイルランドの守護聖人です。今日はみんな緑の服を着て、お祝いするのですね。そしてパレードします。 ダブリンに 17 年住みながらも、パレードを見に行ったのは 1 …

本田圭佑選手

本田選手、活躍しましたねー。昨日の試合はセタンタ・スポーツで見てました。セタンタはアイルランド資本のスポーツ専門チャンネルです。 チャンピオンズ・リーグの決勝トーナメント一回戦セカンド・レグ。本田選手の所属するCSKAモスクワとセビリアの試合。…

フラットメートのお引越し

たったいま、フラットメートのカサンドラさんがお引越しして出て行きました。 彼女はポーランドの出身で、アイルランドに来る前はオランダで働いてました。アムステルダムに共通の友人がいたので知り合いました。ダブリンで仕事を見つけてこっちに来るときに…

車探し

本格的に車探しを始めました。 ネットの広告で近所のディーラーに安いプリメーラ (中古) が売りに出されていたので、見に行きました。 車探し始めるまで全然気づかなかったんですけど、うちの近所にも中古車売ってるところが結構あったんですよ。 道歩いてた…

鼓童

ナショナル・コンサート・ホールで鼓童のコンサートに行ってきました。鍋仲間のみーちゃんとしーちゃんが誘ってくれたので。 鼓動はここ何年か毎年ダブリンに来ていて、去年も行こうと思ったんだけど、チケットがソールドアウトだった。今年は街中にポスター…

三本コーヒー

三本コーヒーは MMC ってもいうんですが、コーヒーの卸売とか小売をやってる会社です。上島珈琲 UCC みたいな。喫茶店の看板には、その店が使ってる珈琲会社のトレードマークが入ったりしてますけど、横浜に住んでたときは MMC の看板よく見かけたので、全国…

うちの近所のちゃんとした店

うちの近所にもちゃんとしたお店があるので紹介します。 まず、Little Italy っていうイタリア食材屋さんです。 基本的には問屋さんで、イタリアン・レストランの人とかが仕入れに来るんだけど、小売もあります。以前、来たときにはもっと狭かった印象がある…

中村俊輔選手

もうおととしのことになりますが、タケと一緒にグラスゴーにセルティックの試合を見に行きました。 チャンピオンズ・リーグのグループ・リーグの最終戦で相手はスペインのビジャレアル。セルティックはすでに敗退が決まっててまったくの消化試合になってしま…

少子化と移民 (4/4)

(http://blogs.yahoo.co.jp/tarascoffeeshop/24676042.html から続き) 長くなってほんとにすみません。やっと内田樹さんのブログのとこまできました。 内田さんのブログ記事はこれです。 「目指すは「気分のよい老人国家」そして「後世への贈り物」を」 http…

少子化と移民 (3/4)

(http://blogs.yahoo.co.jp/tarascoffeeshop/24643411.html から続く) 労働人口が足りないから移民に来てもらおうっていう提案なんだから、経済的な理由で来てもらうのは明らかなんだけど、なぜかそうは言わないんです。名村さんは最後の方で「人間が来るの…

少子化と移民 (2/4)

(http://blogs.yahoo.co.jp/tarascoffeeshop/24620824.html から続き) それで、テレビ朝日の『スーパーモーニング』という番組の「家庭で移民を考えよう!」です。ニコニコ動画で見れます。一応リンクを貼りますけど、15 分と長いですので、物好きな方、また…

少子化と移民 (1/4)

たまたまなんだけど、少子化の問題とか、それに伴う労働人口減少を補うために移民を入れるかどうかみたいな議論にたてつづけに 3 つ触れる機会がありました。 最初のは、テレビ朝日の『スーパーモーニング』という番組の「家庭で移民を考えよう!」っていう…

掘り出し物

今日のアイリッシュ・タイムズ紙の一面は、骨董品のオークションの話でした。 昨日、ダロウ (Durrow) っていう小さな田舎町の骨董品屋さんで競売が行われたんだけど、骨董品屋さんが 150 ユーロ (2 万円くらい) のガイドプライスを付けた中国の花瓶が、110,0…

今月見た映画 2010 年 2 月

tarafuku10.hatenablog.com A Prophet (2009 年、フランス) 2/3 at Lighthouse Cinema 監督: Jacques Audiard 出演: Tahar Rahim, Niels Arestrup すごいおもしろかった。いちおうクライム・フィルムなんだけど、主人公が神がかったりなんかして、そこがずる…