たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

うちの近所のちゃんとした店

うちの近所にもちゃんとしたお店があるので紹介します。

 

まず、Little Italy っていうイタリア食材屋さんです。

 

イメージ 1

 

基本的には問屋さんで、イタリアン・レストランの人とかが仕入れに来るんだけど、小売もあります。以前、来たときにはもっと狭かった印象があるんだけど、久しぶりに来たら、なんだかちゃんとしたショップになっていた。

 

イメージ 2

 

ああん、私の好きなアマレッティがこんなにいっぱいある。やばいな。買いに来そうだ。

 

イメージ 3

 

それから、もうひとつは Kish っていう魚屋さん。ここも問屋さんです。魚屋さんの場合は仲買っていうのかな。とにかくここも、ちょっとついでにっていう感じで小売をやってます。

 

イメージ 4

 

小売やってるっていう話は来てたんだけど、なんだか係の人にわざわざ頼んで切り身を切ってもらうみたいな印象だったんで、中に入ったことなかったんだけど、ちゃんとしたショップになってた。

 

イメージ 5

 

日本の魚屋さんに比べると小奇麗な印象。あと、やっぱり種類は少ないですよね。魚を食べる文化じゃないからねー。

 

イメージ 6

 

中国系のアジアン・ショップなんかいくと、大きな鮭の頭を並べてたり、鳥の頭だけを一山いくらで売ってたりと、ああ私たちってやっぱり動物の死体、っていちゃー身も蓋もないけど、かつては命のあったものを食べてるんだなーっていうことを感じます。そっちのほうが潔いと思うんだけど、それは私がやはりアジア人だからなのかな。

 

どうせなので何か珍しいものをということで、冷凍の Shark Steak を買ってきた。サメのステーキって書いてあるけど、要は切り身ですね。それで、Little Italy で買ったガルガネッリっていうパスタを茹でて晩御飯を作った。

 

イメージ 7

 

サメは初めて食べたけど、とても淡泊な味です。歯ごたえがあって、タラやサーモンを伊勢うどんとするなら、サメは讃岐うどんでしょうか。でも、たぶんもう買わないと思う。解凍のしかたが悪かったのかもしれないけど。

 

イメージ 8