たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

少子化と移民 (4/4)

(http://blogs.yahoo.co.jp/tarascoffeeshop/24676042.html から続き)

長くなってほんとにすみません。やっと内田樹さんのブログのとこまできました。

内田さんのブログ記事はこれです。
「目指すは「気分のよい老人国家」そして「後世への贈り物」を」
http://blog.tatsuru.com/2010/02/18_0753.php
最初の方は関係ないこと書いてあるので、スクロールダウンして文字が斜体になってるとこからお読みください。

経済的なことは具体的に書いてないから、乱暴な切り口っていえばそうなんだけど、日本はこれからどういう国を目指したらいいのかっていう哲学っていうか行動指針みたいなことが提案されています。

日本はリソース的にもメンタリティ的にも世界のリーダーになるっていう資質は持ってないから、いまあるリソースを使い回しながら、まったりと世界のバランスを取る役目あたりを目指すっていうのはありかな。

経済的なことを言えば、現実問題として労働人口の割合が減るのにその手当てをどうすんだとか、そんなまったりした国だと才能があって野心的な若い人が国外へ流出するんじゃないか、とかそういう反論はあると思います。まあ、今のままでも若い人はチャンス与えられないから国外出ると思うけど。

短いですから是非読んでみて。