たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

奈良

 

 

3月26日。大分から新幹線などを使って奈良へ。奈良に行くのは小学校6年生の修学旅行のとき以来。奈良といえば観光の定番中の定番ということでちょっと気乗りのしないところもあったのですが、やっぱり行ってよかったです。

 

奈良駅からバスに乗って奈良公園へ。さすが奈良は観光地の王様だけあって客さばきがうまいと感じます。奈良駅まで行ったらもう皆さん奈良公園 (東大寺も近くにあります) に行くわけですけど、駅を降りてバスに乗るまでがわかりやすい。案内の人もいて乗り方も教えてくれる (料金とか)。ストレスなく乗ることができます。

 

まず東大寺へ。とにかく大きい。立派。荘厳。こんなに大きかった記憶はなかった。お寺もでかければ大仏ももちろんでかいし仁王像なんかも他とはくらべものにならないくらい大きい。大きいことはいいことです。

 

大仏殿だけでなく二月堂や三月堂のほうも散歩してきました。もちろん鹿せんべい売店で買います。買ってるそばから鹿が寄ってきておねだりします。鹿ぐらい大きな動物におねだりされるのは新鮮です。

 

ちょっと歩いて春日大社にもお参りしてきました。春日大社は一転して朱があざやかな静謐な雰囲気です。

 

帰りのバスに乗るために停留所に並んだんですが、すごい人の列になりました。係のおじさんが英語と日本語で整理します。新幹線の車掌さんの案内とかもそうですが、こうした交通系の英語はいいですね。日本語のイントネーションにそのまま英語を乗せてしゃべっています。こういうのでいいんですよ。

 

ホテルはまた間違えて喫煙室を頼んでしまっていた。ちょっと隙間風が入る部屋だったみたいで自然と換気ができてるみたいでそんなに煙たくなかった。今回の旅で唯一部屋に暖房を入れました (珍しく部屋ごとに調節できるホテルだった)。夜は松の家でひれかつ定食。690円。これでこんなボリュームのあるものを出して経営は大丈夫なのかと思いました。おいしかったです。昼は幕の内弁当の駅弁を新幹線の中で食べました。

 

東大寺大仏殿

大仏

春日大社

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ