たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

彦根

日本に一時帰国すると1週間ぐらい日本国内を旅行するのが恒例になっているのですが、今回は奮発して2週間。これまでに宿泊したことのない県ですべて一泊するのが目的です。

 

3月16日。ベースキャンプの横浜からまず向かったのは彦根です。一泊目は滋賀県ということで、どこにしようかと思ったのですが、新幹線停車駅の米原から彦根はすぐということで彦根泊にしました。

 

彦根はなんといっても彦根城ですね。現存12天守の1つであり、国宝となっている5つの天守閣の1つでもあります。中に入って上までのぼることもできます。昔の階段はどこもとても傾斜がきついんですね。

 


日本を旅行するときは宿だけきめて、あとはいきあたりばったりで旅行します。彦根城を見学したあと琵琶湖まで散歩。遊覧船の出ている港があったのでそこまでいってみると、琵琶湖の中にある竹生島 (ちくぶしま) まで往復する船が時間的にいい感じに乗れそうでした。

 

竹生島についてはそれまでまったく聞いたことがなく、島での滞在時間が1時間以上あるということだったので、時間が持つのか心配だったのですが、これが思いがけず大当たりの体験になりました。

 

彦根港から竹生島までは約40分。そこそこ大きな船で、土曜日ということもあってか70~80人くらい乗船していたのではないでしょうか。乗船料は往復3200円。

 

竹生島には宝厳寺というお寺と都久夫須麻神社という神社があります。土産物屋などはありますが、一般の人は住んでおらず、信仰の場ということになります。国宝が3つもあるんですね。こちらはそのうちの1つ、宝厳寺唐門です。さすがに昔の都に近いところにあるお寺さんはすごいなあ、というのが田舎育ちの私の第一印象でした。

 

宝物殿にも入ったのですが、こちらも見たことのないような宝物がたくさんありました。こちらもおすすめです。

 

この日はお昼は彦根駅前の八千代というお蕎麦屋さんで天ぷらそば、夜は海座という回転すしやでお寿司を食べました。彦根駅の駅舎に入っている Micro Lady Coffee Stand というコーヒー屋さんで飲んだ本格的なコーヒーがおいしかったです。夜は彦根ステーションホテルというビジネスホテルに泊まりました。

 


日本でもオリンピックで金メダルを獲った選手の出身地の郵便ポストを金色に塗るというのをやっているのですね。彦根東京五輪の水泳200mと400mの個人メドレーで金メダルを獲った大橋悠依選手の出身地です。

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ