たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

関宿

 

 

3月27日。この日は津に宿泊する予定でしたが、まず奈良から関西本線に乗って三重県亀山市関町に向かいます。ここは東海道53次の47番目の宿場である関宿 (せきじゅく) がありました。伊勢別街道や大和街道が分岐する地点だったので、活気のある宿場町だったようです。1.7キロにもわたって当時の街並みがよく保存されており、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

 

この日は平日だったのですが、平日はあまり人出はないようです。レトロなたたずまいの食べ物屋さんが何軒かあったのですが、どこもお休みのようでした。小さな資料館/博物館が3つほどあり、そこが開いていたので見学させてもらいます。関宿旅籠玉屋資料館、関の山車会館、そして関まちなみ資料館です。共通入場券で500円です。

 

関宿旅籠玉屋資料館は玉屋という大きな旅籠の建物の中に当時の道具や資料などを展示したもの。関の山車会館ではお祭りで使う本物の山車が展示されています。関の山車は、下台から上の部分だけが回転するという舞台回しが特徴なのだそうです。関まちなみ資料館では関宿の町並みの移り変わりが写真展示されています。

 

静かな街並みを散歩して、近くのお寺さんにお参りなどしたあと、駅に戻って津へと向かいます。

 

 

旅籠玉屋資料館

玉屋の最上級の間

山車会館

郵便局と郵便ポスト

百五銀行

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ