たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

宮崎

3月24日。大雨に降られました。アイルランドでは体験できない大粒の雨。傘をさしていてもびしょぬれになるような雨です。

 

まず駅ビルのうまやという店で南蛮定食。バスに乗って宮崎県立美術館へ。バスを早くおりすぎてしまってちょっと歩く。濡れました。

 

美術館のコレクションを見た後、管内のピアあーとというカフェでウィンナー・コーヒーとチーズケーキを食べる。館内に美術関係の図書館があったので、雨が止むのを祈りながらそこで時間を過ごすことにします。

 

ちくま文庫木村伊兵衛の「昭和を写す」。それから岩波書店の日本の写真家全集 (全40巻)もあったので、桑原甲子雄土門拳の写真を鑑賞。感染対策が厳しくて、読んだ本は本棚にかえさずに返却台においてくださいとのこと。係の方が消毒して本棚に返す手順だそうです。

 

雨がやっと小降りになってきたので近くの宮崎神宮に行きました。緑に囲まれた広大な敷地を歩きながら心を落ち着け、静謐な雰囲気の中でお参りすることができます。

 

神宮前からちょうどバスに乗れたので宮崎駅へ。夜はこれも駅ビルにある和牛十兵衛という店でロース重。

 

昨日のホテルで空気清浄機をつけっぱなしにしたせいなのか風邪を引いた。ちょっと鼻水がとまらない。

 

あと、九州にはシアトル・ベスト・コーヒーがたくさんあります。シアトル・ベスト・コーヒー、久しぶりにみたなあと思っっていたら、各駅に入っているぐらいの勢いであるんですよね。調べてみたらJR九州の子会社がフランチャイジーになっているんですね。日本の店舗の7割がJR九州の子会社の運営だそうです。

 

宮崎出身の画家、瑛九の作品

宮崎神宮

宮崎駅前の郵便ポスト



 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ