たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

池上線沿線・吉祥寺

最近はだいたい羽田を夜に立つフィンエア便でアイルランドに帰ることにしています。朝、京急蒲田までいってコインロッカーに荷物を預けた後、古本屋さんめぐりをします。

 

今回は蒲田駅から池上線を途中下車しながら五反田までいき、その後吉祥寺に向かうことにしました。

 

蒲田の次の蓮沼駅月の輪書林という古本屋さんがあるときいて行ったのだが残念ながらお休み。次は小さな新刊書店がある久が原でおりたのですが、ちょっと入りにくい感じがして引き返してきたところに、コーヒー専門店があったのでそこで一休み。店の名前を忘れてしまったのだが Pablo だったかな。非常に本格的なお店でした。

 

次は戸越銀座で下車。ここは長い商店街があります。昼食は「漁」というお店でチラシ寿司。新刊書店の明昭館書店で坪内祐三靖国』を購入。商店街の北の端にある古書店の小山書店で豊下楢彦昭和天皇マッカーサー会見』を購入。

 

吉祥寺へ。購入した本を羅列していきます。古本よみた屋でフックス『世界の風俗9』 、難波里奈『淳喫茶コレクション』、DPマニックス『拷問の歴史』、古本のんきで木村伊兵衛『昭和を写す』1 -3、森巣博『無協会の人』、前田豊玉の井という街があった』、谷川美津枝『ものいわぬ娼妓たち』、古本センターでドナルド・キーン『果てしなく美しい日本』、一日 (という名前の古本屋) で藤本和子リチャード・ブローティガン』、百年で大類信『ベティ・ペイジ・ボンデージ』、平城さやか『わたしのすきなふつうの本屋が閉店』、内村鑑三『代表的日本人』、外口書店でヨーゼフ・ロート『果てしなき闘争』、藤井書店でモリエール『町人貴族』。

 

蒲田に戻って「寿司と炭火 一 (はじめ)」というお店で特上寿司。日本で最後の食事と言うことで奮発しました。

 

今回の日本旅行記はこれでおわりです。長い間おつきあいいただきありがとうございました。

 

羽田空港の郵便ポスト



 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ