たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

胃と大腸の内視鏡検査

今回日本に一時帰国してしようと思っていたことの1つは胃と腸の内視鏡検査を受けることでした。2月におなかの調子が悪くてダブリンでお医者さんにいきました。それは消化剤みたいなのをもらっておさまったのですが、せっかくなので日本で内視鏡検査をしてもらおうと決めました。

 

私は15年ほど前に一度だけ大腸の内視鏡検査を受けたことがあります。アイルランドの病院です。そのときは痔がひどくて、痔の手術をするときに同時に内視鏡検査をしてもらったのでした。大腸に異常はありませんでした。

 

今はオンラインで予約ができるのでアイルランドからでも日本の病院を楽に予約できます。帰国した翌日に問診の予約を入れ、1週間後に内視鏡の予約をいれました。私は予約したのは横浜根岸駅前のわたなべ内科さん。

 

問診はおそらく院長先生のわたなべ先生にしてもらいました。5分くらいの軽い問診です。その後、係の方に前日・当日の手順の説明を受けます。腸に便が残らないように前日から食事に気を付ける必要があります。ガイドラインにそって自分で食事をとってもいいのですが、私は楽なので3食分のレトルト食品を購入しました。1500円。

 

アイルランドでしたときは前日から下剤を飲んだ記憶があるのですが、今回は朝から飲むので大丈夫でした。自宅で下剤を飲んで落ち着いてから病院にいってもいいし、病院で下剤を飲んで準備してもかまいません。テレビやWiFiのあるトイレ付個室が用意されています。私は宿で下剤を飲むと電車内で粗相するといけないと思い、8時ごろに病院にいきました。検査の予約自体は11時くらいでした。

 

下剤は梅味のする液体です。2リットルくらいを2時間くらいかけてゆっくり飲みます。きついと感じる人もいるそうですが、私はそんなに苦になりませんでした。30分くらいたつと便意がやってきて、10回ぐらいいったかな。

 

準備ができたら検査着に着替え、ベッドに横になり、鎮静剤の準備で腕に針を刺してもらいます。順番がきたら検査設備のあるところに運ばれます。鎮静剤を入れてもらって目が覚めたらもう検査が終了しているという段取りです。

 

胃カメラ内視鏡は苦しいという話をききますが、鎮静剤を入れてもらえばほんとうに寝ている間に検査が終わってしまいます。検査後の違和感などもありません。腸にポリープがあれば切除することをお願いしていたのですが、何も切除するものはなかったと目が覚めた直後に看護婦さんに教えてもらいました。

 

着替えて休憩室でお茶などいただいたあと、すぐに先生から検査結果の説明があります。幸いなことに治療が必要なものはなにもありませんでした。大腸はほんとうに何もなし。痔がありますがこれはわかっていたことですし、日常生活に問題はないのでこれもOK。胃はポリープがいくつかあったのですが、胃のポリープはガン化する可能性は低いということで問題なし。逆流性食道炎があるのですが、これは食堂裂孔ヘルニアといって胃の入り口の閉まりが悪くなっていることが原因だそうです。ただこれも加齢のせいなので治療はありません。ピロリ菌もいないとのことでした。次回の内視鏡検査は腸が5年後、胃が3年後でいいのではないかとアドバイスいただきました。

 

お医者さんをはじめ、看護師さんやスタッフの方はとても親切で、リラックスして検査を受けることができました。ほんとうに感謝しています。また次回もこちらでお世話になりたいと思います。

 

費用の方ですが、正確には覚えていないのですが、すべてひっくるめて4万円はかかっていません。ポリープの切除があれば10万円くらいというお話を聞いていましたが、ポリープがなくて費用の面でもほっとしました (もちろんポリープ切除は日本の保険があれば保険がきくと思います)。ちなみにアイルランドで痔の手術と内視鏡をしたときは確か600ユーロぐらいかかったと記憶しています。

 

検査後は日常生活にすぐに戻れます。病院の近所の定食屋さんで生姜焼定食をいただき、その後、岡崎武志さんのYoutube動画で紹介されていた逗子の古本屋さん、ととら堂に行ってきました。民家を改造した風情のある古本屋さん。購入した本はこちら。

 

 



あ、あとアイルランドにお住まいの59歳~69歳の方は、HSEのやっている大腸のスクリーニング検査を無料で受けることができます。いわゆる検便ですね。血がまじっていないか調べるわけです。こちらから登録するとキットが送られてくるので自宅で便を採取して郵送します。私の場合は1週間ぐらいで検査結果が返ってきました。陰性でした。私が子供のころはピル・ケースみたいなのに便を入れて学校にもっていっていましたが、いまはプラスチック製のつまようじみたいなものを便に刺して採取すればいいのですね。スマートになりました。

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ