たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

佐世保

 

 

3月21日。佐賀駅から佐世保駅へ。この日は私のミスで電車に乗り遅れてしまったのです。寝坊したわけではなくて列車の時刻を間違えて覚えてしまっていたです。駅の構内のミスタードーナツでオールドファッションを食べてる間に乗る予定だった列車は行ってしまいました。

 

1時間おくれの電車に乗ったのですが、そのせいかこの日はどうも物事がうまく回りませんでした。佐世保港からは軍港クルーズや九十九島遊覧船などが出ているのですが、あまり調べていなかったので船着き場に行ってみるとちょうど船が出た後だったりしました。ごはんを食べずに先に船に乗っていれば、などとも思いますが、まあこういう日もあるでしょう。

 

佐世保では主に町を歩きました。佐世保の町は県庁所在地ではない地方の都市としてはかなり大きいです。軍港としてやはり栄えているということなのでしょう。ものすごく長いアーケードの商店街があります。四ヶ町商店街とそれに続く三ヶ町商店街をあわせれば960メートル。これは直線につながったアーゲード街としては日本一の長さなのだそうです。地方都市の駅前の商店街というと寂れていることが多いですが、ここはそんな感じはしませんでした。百貨店が低層階しか営業していなかったりはありましたが。私は金明堂という本屋さんでNHKの「100分de名著」シリーズのムック5冊ほど手に入れました。

 

それからトンネル横丁を散歩。トンネル横丁は実際の防空壕を再利用して小規模な焦点が立ち並ぶエリアです。昭和の雰囲気が色濃く残る商店街ですが、新しいアルチザンなお店もチラホラみかけました。

 

昼は佐が家というところで佐賀牛を使った和風ハンバーグ。そして夜はもちろん佐世保バーガーです。四ヶ町商店街の入り口にあるC&B佐世保バーガーというお店。たいへんおいしいかったです。佐世保バーガーとは、ひとつの決まったスタイルのハンバーガーを指していうのでなく、佐世保市内の店で提供される「手作りで」「注文に応じて作り始める(作り置きをしない)」ハンバーガーの総称なのだそうです。

 

宿はレオプラザホテル佐世保。ホテルのランドリーで洗濯をしました。

 

佐世保駅前のカトリック三浦町教会

佐世保バーガー






 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ