たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

鹿児島

3月23日。熊本駅から鹿児島中央駅へ。さあ何をしようと考えていたところ、桜島にすぐに渡れることを知る。港に近い鹿児島駅に電車で移動。歩いて港へ。フェリーに乗れば15分で桜島に着きます。なんと24時間営業だそうです (深夜は1時間に1本)。

桜島では周遊バスに乗りました。桜島では周遊バスに乗ります。まずビジターセンターへ。桜島の歴史や自然について知ることができます。近くの溶岩なぎさ遊歩道をお散歩します。

またバスに乗って赤水展望台へ。この日はちょっとお天気が悪くて残念でした。売店で「克灰袋」(こくはいぶくろ)のバッジを買いました。克灰袋とは火山灰の回収のために鹿児島市が各家庭に配布しているビニール袋。袋に大きく「克灰袋」と書いてあります。ちなみに同様の袋を垂水市では「降灰袋」、霧島市では「集配袋」と呼ぶそうです。

桜島桜島の近くにあるお墓では墓石に屋根がついています。これは墓石に灰が降りかからないようにするためのもの。ジオゲッサーをやっていて屋根のついたお墓が出てくれば、これは桜島の近くだなとゲスすることができます。鹿児島市内に戻って歩いて鹿児島中央駅に向かいます。途中、Vege Café というお店でハンバーグ定食を食べました。ベジタリアンのお店だったのかな。量がすごく多くてお得です。

ここでスマホがインターネットにつながらなくなったのでSIMカードを買うために駅前のヤマダデンキに向かいます。私は日本ではスマホを2台持ち歩いています。1台はアイルランドで普段使っているもの。機内モードを基本的にオンにしてお金がかからないようにしておきます。もう1台は古いiPhoneSIMフリーにして、モバイルデータ通信用のSIMカードを買って入れます。今回は最初確か25GBまで使えるのを買ったのですが、その容量を使いきっちゃったということですね。そこでこの日はちょっと多めの35MBのを買って入れました。

その後、市内を歩いて西郷隆盛像や鹿児島城跡の二の丸の門などを見ました。鹿児島市立美術館ではオードリー・ヘップバーンの写真展をやっていたので、こちらも見学。

夜は駅近くのとんかつ川久でひれかつ定食。1300円。宿はホテルアービック鹿児島。まちがえて喫煙の部屋を予約してしまっていて失敗だった。ずっと空気清浄機を点けていました。

桜島 てっぺんが雲で見えない