たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

山本高樹さんのジオラマとカストリ書房と吉原

3月に日本に一時帰国して日本国内を旅行したりしてきたので、そのことをつらつら書いていこうと思います。

 

日本にかえってすぐ、3月10日の土曜日にカストリ書房というところに行ってきました。こちらは東京は吉原にある遊郭関連の書物が専門の本屋さんです。ラムザイヤー論文論争以来、慰安婦遊郭について興味を持っているので、カストリ書房のことは前から気になっていたのですが、今回、山本高樹さんというジオラマ作家が作成した吉原のジオラマが展示してあるというので見に行ってきました。展示はこの日が最終日。

 

そのジオラマがこちら (写真撮影OKでした)。2つありました。精緻かつほのぼのです。

 

 

カストリ書房で購入した本はこちら。山本高樹さんの作品の絵葉書も買いました。

 



 

また、黒沢映画『生きる』の印象的なシーン、ブランコに乗る千秋実ヴィネットも購入しました。5000円+税。こういう小さなジオラマ模型のことを特にヴィネットというそうです。ほかに、吉原をテーマにしたものや永井荷風ヴィネットもありました。

 



 

その後、吉原の町を散歩しました。吉原の大門跡と見返り柳。大門はもうなくて跡地にポールが2本たっています。見返り柳は遊び帰りの客が名残惜しくてこのあたりで振り返ったということから名前がつけられた柳ですが、ちょっと元気がないようす。柳って季節によって葉をおとしたりするんでしたっけ?

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ