たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月見た映画 2010 年 1 月

今月見た映画のメモ。書いとかないとすぐに忘れちゃうので。 Treeless Mountain 1/19 (?) at Lighthouse Cinema 監督: Kim So Young 出演: Kim Hee Yeon, Kim Song Hee 韓国映画。プロダクションはアメリカみたいだが。これだけ淡々とした韓国映画は初めてだ…

三角食べ

若いお友達のMIXIの日記で、「あなたの仕事観ってどんなんですか?」というお題を頂いたので、そのことについてちょっと考えてみました。 仕事を自分の人生の中でどのように位置づけるかってことなんですけど、給食の三角食べじゃないですけど、やっぱりバラ…

『歩いても 歩いても』

「歩いても 歩いても」(英題: Still Walking) 2008 年、日本映画 監督: 是枝裕和 出演: 阿部寛、夏川結衣、You、樹木希林、原田芳雄 是枝裕和監督の『歩いても 歩いても』を IFI で見てきました。増設された 3 つ目のシネマです。座席数が 60 くらいの小さな…

キルケニー土産

かょ公さんがキルケニーに旅行してきて、お土産を買ってきてくれた。 携帯電話の形をしたチョコレート。 かなり精巧だ。どちらが本物の携帯電話かわかりません。(?) たしかに、地理的に言えば、キルケニーはアイルランドの岡谷と言えるかもしれない。 お…

ギター・レッスンと IFI シネマ

土曜の朝。ギターのレッスンに行ってきた。 リリパット・ストアにサンドイッチを買いに行ったら、「ギター教えます」の張り紙が出てた。先生はステファノ君。イタリアのミラノ出身です。 ギターとコンピュータを抱えてブラックホールのステファノ君のうちへ…

ロールモデル

今はどうか知りませんが、私が日本にいたころ、ってもう20年ぐらい前になりますが、バイリンガル・ギャルという人たちがもてはやされておりました。「ギャル」っていうのがもう時代を感じさせますが。英語と日本語が両方しゃべれる若い女性で、テレビやFM…

アルスター・スコットランド語

私もこの間まで知らなかったんですが、スコットランド語 (Scots) っていうのはアイルランド語 (Irish) の親戚ではなくて英語 (English) の親戚だそうです。つまり、ケルト語派じゃなくてゲルマン語派だということ。 もちろん、スコットランドでもゲール語を…

スターバックス

日本に帰るとスターバックスに必ず行きます。ほぼ毎日行ってしまいます。スターバックスに行く理由は。 (1) 禁煙だから (2) 抹茶ラテがおいしいから (3) 店員さんがリラックスしてるから (1) 禁煙だから 私も昔、たばこを吸ってたので偉そうには言えないんで…

アルミホイルとか

サーモンの切り身を買ってきて、アルミホイルに包んでオーブンでグリルする。塩こしょうもなにもしないんだけど、とてもおいしいです。 うちの近所のスーパーは、アルミホイルをカウンターの後ろにおいてあります。つまり、レジを打つ人に言って取ってもらう…

ガター・ブックショップ

ガター・ブックショップ (Gutter Bookshop) っていう新しい本屋さんが昨秋あたりにできました。 テンプル・バーの外れっていう中途半端なロケーション、中途半端な売り場面積、品揃えもそんなに特徴があるわけじゃない。子供向けの本の売り場に人工芝みたい…

ダブリン水不足

ダブリンだけじゃなくてアイルランド中で水道が使えなくなっているところが続出らしい。 今月の第 1 週に寒波がやってきて、水道管が凍ってしまった。凍ってしまうと管が破裂したりもします。一部の保険会社は、支払う保険金の額を抑えようとして、「水道を…

吉沢さん、勝手にごみを出さないでください

日本に帰ってくると、だいたい成田空港から成田エクスプレスに乗ります。市街地に入ってくると、マンション、民家、商業施設 (ラブホテルとかパチンコ屋とか) などが混沌と立ち並び、あー、やっぱり日本って凄いアジアだなー、と思います。そしてそれはもち…

ロスト・イン・トランスレーション

Lost in Translation (2003) 監督: ソフィア・コッポラ 主演: ビル・マレー&スカーレット・ヨハンセン アカデミー脚本賞受賞 この映画はとても好きな映画です。公開時に一人で2回も映画館に見にいきました。そんなことをしたのは「ロスト・イン・トランスレ…

ちょっといい日本

日本に帰ってくると、日本ってすごいなー、と思うことがいくつもあります。 ある日、コンビニに行きました。代金が合計 917 円だったんです。そこで 1017 円だそうとして、千円札 1 枚、十円玉 1 枚、一円玉 2 枚出したところで、一円玉が 7 枚ないことに気…

築地市場と歌舞伎座

今日はお友達と築地市場、そして歌舞伎座に行ってきました。 築地市場は初めてです。セリは朝5時からだということでしたが、さすがにそれはパス。市場に入ってる卸売り業者さんも11時には店じまいするとのことで、9時に築地本願寺前集合です。 市場って…

鯛焼き大会

毎年恒例、そらんまめさん宅訪問。にゃうらさんと一緒に。SZちゃんはもう今年5年生になる。大きくなったなー。 今年は鯛焼き大会です。家庭用の鯛焼き器を購入いたしまして、手作り鯛焼きを楽しもうというもの。 餡だけではつまらないので、いろいろな具で…

エイズ検査

エイズ検査に行ってきました。っていうか、行ったのは年末なんですけど、今日、結果をもらってきました。 体調に不安があるので、あらゆる可能性を潰していこうってことで行ってきたんです。これまで一回も検査したことなかったし。 クリニックとかに行って…

丸亀

実家の近くの丸亀の街を歩いてみました。 私自身は丸亀よりももうちょっと田舎の出身ですが、高校時代は毎日丸亀に通ってました。 通町 (とおりちょう) と富屋町 (とみやまち) っていうメインのアーケード商店街が駅前から 2 つ伸びていて、当時はものすごく…

内田樹

内田樹 (うちだたつる) さんは、神戸女学院大学の先生で、専門はフランス現代思想です。 年齢は60歳近いんだけど、ほんの10年ぐらい前までは、「フランス現代哲学の担い手の一人であるエマニュエル・レヴィナスの翻訳によって関心のある人々に、僅かに知…

横浜橋商店街

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新年の一発目は、横浜橋商店街の話です。 横浜ではいつも伊勢佐木長者町のあたりに宿をとるのですが、その近くにこの商店街があります。 下町情緒が強く残るアーケード街で、個人商店が延…