たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

吉沢さん、勝手にごみを出さないでください

日本に帰ってくると、だいたい成田空港から成田エクスプレスに乗ります。市街地に入ってくると、マンション、民家、商業施設 (ラブホテルとかパチンコ屋とか) などが混沌と立ち並び、あー、やっぱり日本って凄いアジアだなー、と思います。そしてそれはもちろん悪いことではありません。

 

もう去年の年末のことになりますが、お友達と二人で渋谷から下北沢にかけてブラブラしました。

 

もちろんお洒落な建物も多いですけど、日本に帰ってきたんだなー、とほっとさせてくれるようなお店屋さんなんかもたくさんあります。

 

たとえば、こんなの。

 

イメージ 1

 

それから、こんなの。

 

イメージ 2

 

たぶん日本にずっと住んでると当たり前の光景なのかもしれませんけど、久しぶりに帰ってくるととても新鮮に映ります。

 

ちょっと裏道に入ると、なんだかよくわからないものもあります。

 

イメージ 3

そんないっぱい注意書きしなくても。。。

 

イメージ 4

まんなかの階段は非常階段なのか。。。

 

というわけで、日本滞在を終えてアイルランドに帰ってきました。4週間もいたので日本を去るときちょっと帰りたくないなと思ったんだけど、帰ってきたらお家はやっぱりいいなと思いました。

 

イメージ 5