たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

エイズ検査

エイズ検査に行ってきました。っていうか、行ったのは年末なんですけど、今日、結果をもらってきました。

 

体調に不安があるので、あらゆる可能性を潰していこうってことで行ってきたんです。これまで一回も検査したことなかったし。

 

クリニックとかに行って5000円くらい出せば、すぐに結果を教えてくれる検査もあるみたいですけど、私がいったのは横浜市が週に一回だけやっている無料検査です。

 

 

無料ということで大勢来ているのかと思ったら、採血したときも今日も、とても空いてました。

 

検査は匿名で、名前を伝える必要もありません。

 

採血のときですが、看護婦さんは3人待機していて、皆さんある程度年齢のいった方で、私服にエプロンをつけていました。アンケートに答えて (任意)、10分ぐらいで会場を出てきました。

 

今日も開場時間の6時ちょい前に着いたら、若い女性が一人待ってるだけ。私の番が来て、お医者さんとの面談室に入ります。お医者さんは50代の女医さん。後ろに研修医の若い女性が待機してます。

 

受付番号をつき合わせて、女医さんが封筒を取り出し、「じゃあ一緒に確認してしましょう」ということで検査結果が提示されます。

 

イメージ 1

 

結果はすべて陰性。ほっとしたー。

 

いやー、たぶん大丈夫と思ってても、やっぱり緊張しました。

 

上の写真の左側に写ってるのは、無料で配布してたガムとコンドームです。

 

いい年なんだからちゃんとお金払って検査受けなさいよという声も聞こえてきそうですが、いちおうエイズ基金に1000円寄付したのと、こうやってブログで微力ながらも周知と意識向上に貢献したということで勘弁してください。

 

しかし、ここんところ体調がすごくいいんですよ。日本に帰ってきてから、食べ物がおいしいので肉とか甘いものとか食べまくってるんですが、どうもそれがいいような気がする。単に栄養が足りなかっただけだったのかも。