たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

築地市場と歌舞伎座

今日はお友達と築地市場、そして歌舞伎座に行ってきました。

 

築地市場は初めてです。セリは朝5時からだということでしたが、さすがにそれはパス。市場に入ってる卸売り業者さんも11時には店じまいするとのことで、9時に築地本願寺前集合です。

 

イメージ 1

 

市場ってどこの国でも活気があるけど、築地市場も凄かったですね。あと、規模が半端ない。行けども行けども終わりのない魚屋さんの群れ、といった趣でした。見たこともない貝とかナマコとか。あーいったものをおいしく調理する術を覚えたら楽しいでしょうねー。

 

イメージ 2

 

昼ごはんまで時間があったので、いったん外に出て東銀座の歌舞伎座を目指します。4月興行の終了後に建物を改修するということで、私にとってはこの歴史あるハコで歌舞伎を見る最後のチャンスです。

 

イメージ 3

 

この間、別のお友達に教えてもらったんだけど、幕見席っていうのがあって、これは当日券のみ発売となります。料金は900円から。座席は一番上の階、天井桟敷っていうか、いわゆる「大向う」ですね。実際、舞台が始まると「成駒屋」とか「高麗屋」とか声が飛んでました。

 

時間がなかったので私はほんとに一幕しか見なかったんだけど、先日見た能に比べるとやっぱり華やかですね。もちろん伝統芸能なんでしょうけど、大衆芸能でもあると思います。

 

その後、もう一度、築地市場方面に戻って、近くの商店街にある飯屋さんでどんぶりモノを食べました。おいしかったー。「よし」っていう店だったかな。

 

それから銀座まで歩いて、マネケンっていう店のワッフルが美味しいっていうんで行列に並んで買ってから帰りました。