たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2024年2月に見た映画

tarafuku10.hatenablog.com

 

 

3本見ました。

 

アメリカン・フィクション (2023 年、アメリカ)

2/14 at Light House Cinema

監督: コード・ジェファーソン

出演: ジェフリー・ライト、トレイシー・エリス・ロス、ジョン・オーティス、エリカ・アレクサンダー、アダム・ブロディ、レスリー・ウーガムス、キース・デイヴィッド、アイサ・レイ、スターリング・K・ブラウン

裕福な医者の家系に生まれ、自分は作家になった中年の黒人男性が主人公。最近は執筆のほうはあまりぱっとせず大学で創作を教えていたりもする。不平等な社会を告発するようなありがちな黒人文学を蔑んでいるのだが、そうした小説がもてはやされる風潮を痛烈に風刺する目的で似たような小説を偽名で発表したらリベラル・エリートに大受け。多額の契約金を提示され、トントン拍子で映画化まで話が進む。

 

PERFECT DAYS (2023 年、日本)

2/23 at Light House Cinema

監督: ヴィム・ヴェンダース

出演: 役所広司柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、麻生祐未石川さゆり三浦友和あがた森魚モロ師岡田中泯松金よね子柴田元幸

トイレ掃除人の平山は規則正しい毎日を淡々と過ごしている。無口。寝る前に本をよみ、カセットテープで70年代の洋楽を聞き、仕事が終わればいきつけの酒場に一杯やりにいく。若くてちゃらんぽらんな仕事の相棒や家出してきた姪っ子との交流から平山の人と成り、そして彼の過去が徐々に明らかになっていく。あがた森魚のギター伴奏で石川さゆりが『朝日のあたる家』を日本語で歌うところが個人的にハイライトでした。

 

Dune: Part 1 (2021 年、アメリカ)

邦題: DUNE/デューン 砂の惑星

2/29 at Light House Cinema

監督: ドゥニ・ヴィルヌーヴ

出演: ティモシー・シャラメレベッカ・ファーガソンオスカー・アイザックジョシュ・ブローリンステラン・スカルスガルドデイヴ・バウティスタ、スティーヴン・マッキンリー・ヘンダーソンゼンデイヤチャン・チェン

DUNE: Part 2 が公開されるので予習ということで見に行きました。前にデビッド・リンチ監督で映画化されたときにスティングが出ていて、確か劇場で見たような記憶があるのだが定かではない。スティングが主役だったという記憶だったのだが今調べたらカイル・マクラクランが主役だった。Part 2 も見に行きます。

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ