たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

アンディ・ウォーホール展 @ ヒュー・レーン・ギャラリー

 

パーネル・スクエアのヒュー・レーン・ギャラリーで行われているアンディ・ウォホール展に行ってきました。

 

アンディ・ウォーホールというと、キャンベルのスープ缶やマリリン・モンローシルクスクリーンの作品がまっさきに思い浮かびますが、今回の展示ではそれらだけでなく、ウォーホールが生涯を通じて生み出した作品の数々が展示されております。

 

習作時代の素描、花・銃・ハンマーと鎌などをモチーフにした絵画、自画像、映像作品など、作品数も多く、見ごたえのある特別展でした。

 

 

ヒュー・レーン・ギャラリーはアイルランドのモダン・アートを収集・展示するダブリン市立の美術館で、美術収集家・画商のヒュー・レーン (Hugh Lane: 1875 - 1915) さんにちなむものです。アイルランド生まれの芸術家であるフランシス・ベーコンのアトリエを再現した展示が呼び物です。

 

今回、アイルランドのモダンアートに特化したこの美術館でアンディ・ウォーホールの展覧会をやることにちょっと違和感を感じていたのですが、ピーター・ビアードというアメリカ人の写真家がいて、この人がウォーホールとベーコンの両方とコラボしたことがあり、そのつながりで2人は出会ったことがあったようです。ビアードの作品も今回の展示に含まれています。

 

アンディ・ウォーホール展は来年1月28日まで。大人20ユーロ。

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ