たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョゼフ・オコナー

クロアチアからダブリンに戻ってくる飛行機の中で機内誌をめくっていたら、ジョゼフ・オコナー (Joseph O’Conner) のインタビューが載ってた。 ジョゼフ・オコナーはアイルランドの小説家で、40 台半ばぐらい。日本語にも何冊か翻訳されているはずです。日本…

Arthur’s Day のパーティーに参加できなかった人

先週の木曜日は、ギネスビールの誕生 250 周年を記念するアーサーズ・デイ (Arthur’s Day) でした。アーサーさんというのは、ギネスの生みの親であるアーサー・ギネスさんのことです。ちょうど旅行から帰ってくる日だったので、私は乗り遅れたのですが、アイ…

ダブリンバイクに乗ってみた

この前にご紹介した (http://blogs.yahoo.co.jp/tarascoffeeshop/21001100.html) ダブリンバイクに実際に乗ってみました。 旅行に行く前にオンラインで長期パスを購入したら、旅行から帰った翌日にパスが届きました。スミスフィールドのステーションにはきれ…

ロイボス茶

毎朝、カプチーノを一杯飲むんですが、昼下がりにもう一杯飲みたくなるんです。でもここで飲んじゃだめだ。お腹の中が気持ち悪くなります。 机の前に座っている仕事なので、以前はコーヒーを一日に 10 杯ほども飲んでました。それはドリップ式のコーヒーだっ…

クロアチア

==ワールドカップ== ワールドカップで日本と2回も戦ったから、クロアチアはサッカー・ファンにとっては他人とは思えない国です。 1998年のフランスW杯のときは、ナントまで試合を見に行きました。チケット発行の不手際で、ツアーを予約したのに入場券が用意…

チャンピオンズ・リーグ開幕

ワーイ、チャンピオンズ・リーグが昨日から始まったよ。チョコレート・ジンジャー・クッキーをボリボリ食べながら、マンチェスター・ユナイテッド対ベシュクタシュ(トルコ)戦を見てた。ベシュクタシュは先日加入したばかりの日系ブラジル人、ホドリゴ・タバ…

ティーンエージャーとお酒

アイルランドでは 18 歳からお酒を飲めます。若い人がお酒を買おうとしたり、酒場に入ろうとしたら、ほぼ必ず ID カードの提示を求められます。そういうところは結構厳しいです。ただし、フェイクのカードを手に入れるのはそんなに難しくないらしいです。 ま…

シーソー・ゲーム

ソフトボールの入れ替え戦が土曜日にあって、ウチのチームが 15 対 14 で勝って、プレミアリーグ残留を決めました。5 転 6 転ぐらいしたシーソー・ゲームで、ほんとうにシビれました。シーズン中はいろいろあったけど、最後に勝ててよかった。プレミア 5 年…

ドッカーン

毎日 1 時間走るのは続けています。走るといってもジョギングです。驚くほど体調は良くなりました。頭痛もほとんどやってこないです。あせらず地道に続けていくことは大事です。でも、ピラティスは 2 回いっただけでやめてしまいました。 ギターの練習をして…

ミッキーマウスとナルト

今日の朝、小学校一年生ぐらいの男の子 2 人が通学しているのを見かけたのですが、1 人がミッキーマウス、もう 1 人がナルトのリュックを背負ってました。ナルトって、こっちでもやってるのかな。たぶん、やってるんだろうな。

スタンダップコメディーと捕鯨

昨日と一昨日に、リスボン条約に反対している Cóir っていう団体について書きましたけど、この団体の中にいる人たちは、Youth Defence (YD) っていうアイルランドの中絶反対の団体もやっています。根っこのところがカソリックの団体なので、中絶なんかにも反…

Cóir のポスターへの反論

昨日 (http://blogs.yahoo.co.jp/tarascoffeeshop/21096412.html) の続きです。リスボン条約国民投票で No への投票を呼びかける Cóir のポスターとそれへの反論です。 (1) 「Milked Dry! €200 Billion Lost in Fishery. Farming is Next! (お乳も枯れる。漁…

リスボン条約国民投票

週末だからマーケットやってるかなーと思ってアイリッシュ・フィルム・センターの裏にある広場に行ったら、リスボン条約 Yes キャンペーンの人たちが集会をやってました。カラフルなTシャツ着て、風船もって、楽しそうにやってましたよ。いろんな人がかわる…

Vote No!

Tell Them to Feck Off! Vote No! と、ファーザー・ジャックもおっしゃってます。 っていっても、アイルランドに住んでない人には意味不明だと思います。 来月ですが、リスボン条約を批准するかどうかを決める国民投票が行われます。リスボン条約は EU の基…

夏の終わりに飲むラムネ

ラムネは夏の季語です。昔はビン全体がガラスでできていたから、ビー玉を取り出すにはビンを割るしかなかったんだけど、いまは頭の部分がプラスティックだから、それを外せば取り出せるみたいです。 Jervis 駅の前にあるアジアン・ショップでラムネを売って…

ダブリン・バイクス

ダブリン・バイクス (dublinbikes) っていう名前の新しい試みが 9 月 13 日から始まります。 簡単に言うと、レンタル自転車なんですけど、借りる場所と返す場所が同じじゃなくていいんです。市内に無人のステーションが 40 箇所設けられており、どこで借りて…

北アイルランドのウナギ漁

アイルランドでも天然ウナギが獲れます。 今日の新聞によりますと、北アイルランドではネイ湖 (っていう結構おっきい湖があります) など、いくつかの場所でウナギ漁が行われているそうです。北アイルランド担当記者が書いた記事だったので、南 (アイルランド…

夏が終わるよ ( ゚∀゚)アヒャ

9 月になりました。Summer’s Almost Gone です。ジム・モリソンさんは、夏が終わったら私たちはどこにいるんだろう? と問いかけます。そんなこと私に聞かれても困るんですが。その一方で、忌野清志郎さんは、こっちは 9 月になったんだけど、そっちもなった?…