たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

夏が終わるよ ( ゚∀゚)アヒャ

9 月になりました。Summer’s Almost Gone です。ジム・モリソンさんは、夏が終わったら私たちはどこにいるんだろう? と問いかけます。そんなこと私に聞かれても困るんですが。その一方で、忌野清志郎さんは、こっちは 9 月になったんだけど、そっちもなった? って聞いてきます。もうすぐグリーン・デイの皆さんを起こしに行く準備もしなければなりません。

 

政治家が絶対にやってはいけないことというのが 2 つあるそうです。1 つは自分の娘よりも若い女と寝ること。2 つ目は、自分が答えを知らない質問をすることだそうです。モリソンさんはどう考えても政治家には向いてないですね。

 

夏が終わるのは淋しいことです。日は短くなり、だんだん寒くなっていきます。そしてそれにはちゃんとした理由があるのです。それは小学校の理科の時間に習ったのですが、ちゃんとした理由があるということ以外は忘れてしまいました。

 

それから、夏服を着た女の人たちがいなくなります。彼女たちは来年の夏がやってくるまでどこに隠れているのでしょうか? 南半球にいって水が左回りに排水溝に流れていくのを黙って見ているのでしょうか? それともさっさと家の中に閉じこもって、こたつを出して猫と一緒に蜜柑でも食べてるのでしょうか?

 

毎年 9 月になると誕生日がやってきますので、私にとっては時間が着実に進んでいることを確認するときでもあります。フラットメイトが大事に育てていたヒマワリが萎れかけています。でも、これは冬を越して、来年また違う花を咲かせるための準備です。

 

イメージ 1