たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ダブリンバイクに乗ってみた

イメージ 1

 

この前にご紹介した (http://blogs.yahoo.co.jp/tarascoffeeshop/21001100.html) ダブリンバイクに実際に乗ってみました。

 

旅行に行く前にオンラインで長期パスを購入したら、旅行から帰った翌日にパスが届きました。スミスフィールドのステーションにはきれいなバイクが晴れがましく並んでいました。

 

今日、また納豆を買いに行こうということで、ダブリンバイクを初体験することに。まず、近所に新しくできた自転車屋さんに行き、ヘルメット (29.99 ユーロ) と蛍光色のタスキ (19.99 ユーロ) を買いました。そして、いざステーションへ。

 

イメージ 2

 

カードをかざして暗証番号を押し、いくつかボタンを押せば貸出操作完了です。インストラクションはわかりやすいです。実際に乗ってみると、サドルが高い。足が地面に付かへんなー、と思いましたが、簡単にサドルの高さ調節ができます。変速は 3 段。ベルや盗難防止の鍵も付いています。

 

ダブリンバイクの Web サイトによると、この自転車は街中で乗り回すのに特化した自転車だそうです。すなわち、変則ギアを変えてもチェーンが外れることがないように設計されており、またケーブル類も自転車の中に組み込まれています (外からは見えません)。

 

自転車を漕いで、リフィー川沿いを走ります。ダブリンを自転車で走るのは初めてです。川沿いの道は自転車専用レーンがありますので、それほど怖くはありません。ただ、バスとかに追い抜かれるときはやはりちょっと。あと、自転車レーンは後から付けたものですね。というのは、道の端に向かって自転車レーンに傾斜が付いているんです。水捌けとかの問題もあるんだろうけど、やはり平らな方が乗りやすいです。

 

自転車を「浮世」レストランの前のステーションに一旦返却し、アジアンマーケットで納豆を買い、また自転車を借りてスミスフィールドに帰ってきました。使い心地には満足です。結構ヘビーユーザーになりそうな予感。

 

イメージ 3

(ダブリンバイクのカードです)