たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ロイボス茶

毎朝、カプチーノを一杯飲むんですが、昼下がりにもう一杯飲みたくなるんです。でもここで飲んじゃだめだ。お腹の中が気持ち悪くなります。

 

机の前に座っている仕事なので、以前はコーヒーを一日に 10 杯ほども飲んでました。それはドリップ式のコーヒーだったから、エスプレッソ・ベースのカプチーノなんかよりはお腹にやさしいかもしれません。それでも 10 杯は飲みすぎです。

 

お湯にレモンを入れて飲んでいたこともありましたが、レモンを切るのが面倒くさくなって、あまり長続きしませんでした。紅茶や日本茶もいいんですが、カフェインが入っているのがちょっと。カフェイン摂りすぎると眠れないですよ。

 

で、マッサージの先生から聞いたのがこのロイボス茶。日本でもかなり有名と思います。南アフリカで採れるお茶だそうで、現地の言葉で「赤い茂み」っていう意味だって。だから、英語では Red Bush Tea とも言います。日本だとルイボス茶って言う方が通りがいいかも。

 

このロイボス茶なんだけど、カフェインがまったく含まれていない、水と同様の水分補給効果がある、抗酸化物質が含まれている、といいことだらけなんですわ。だから、最近はロイボス茶をガブ飲みしてます。普通の紅茶みたいに、ティーバッグに入ってます。味はウーロン茶っぽいと思う。

 

イメージ 1