たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

観光スポット: Story of the Irish

この夏、スミスフィールドに新しい観光スポットができました。その名も「Story of The Irish」。 アイルランド人の 10,000 年の歴史を、オーディオ・ビジュアルを駆使して紹介するというもの。 それ用の建物ではなくて、普通のビルの中にあります。 主なター…

蚤の市で買ったもの

また蚤の市で要らんものを買ってしまいました。 テイトー・ポテトチップスのブリキ缶。絵柄はペイントではなく、紙を貼ってあるだけです。1 袋が 4d、すなわち 4 ペンスと書いてありまで。"d" がペンスの略号だったのは、通貨が 10 進数になる 1971 年以前な…

ティーリング・ウィスキー蒸留所の見学ツアー

// 新しいウィスキーの蒸留所がダブリンにできる話は以前ちょっと書きましたが、昨日、遂に見学ツアーに行ってきました。 名前はティーリング・ウィスキー (Teeling Whiskey)。5 月にオープンしたばかり。場所はダブリン 8 区のニューマーケット。私が蚤の市…

ラグビー W 杯: 日本 10 - 45 スコットランド

いやあ、残念。負けちゃいましたね。 やはりラグビーで中 3 日の日程はきついですね。 日程の不公平さについては、記事の中でも触れられてますし、テレビの解説でももちろん話題になります。記事では審判についても「杓子定規な」(letter-of-the-law) とちょ…

日本料理屋: Tomohachi

テンプルバーに新しい日本料理屋ができたので行ってきました。Tomohachi という名前です。場所は、リフィーの南側、ハーフペニー橋のたもとあたりにあります。 Izakaya Ramen Japanese と書いてありますね。 ここは、タブレットでメニューを見て、タッチ操作…

ラグビー W 杯: 日本勝利の余韻

日本が南アフリカに勝ったのがよほどの衝撃だったようで、アイリッシュタイムズ紙には月曜から 3 日続けて日本代表の大きなカラー写真を添えた記事が掲載されました。 まず、21 日の月曜日はこれ。ケン・アーリー記者の詳細な記事。ケン・アーリーは、スポー…

コーヒーの淹れ方教室に行きました - その2

前回のコーヒー教室から 2 週間後、今度はエスプレッソマシンの使い方コースに行ってきました。場所を書き忘れてましたが、グランド・カナル・ストリートの3FEのお店の2階です。 今回の生徒は 5 人。20 代前半とおぼしき男性が 3 人。おっちゃんが私を含めて…

コーヒーの淹れ方教室に行きました

アイルランドでもコーヒーがブームになってる話を前に書いたかと思いますが、ダブリンのコーヒー・シーンをけん引しているのが 3FE というお店です。ここは、今ではロースタリー (焙煎所) も持ってるし、お店で消費者向けにコーヒー豆も売っているし、いろん…

ラグビー W 杯: アイルランドも日本も勝ちました

ラグビーの W カップがイギリスではじまりました。 昨日、アイルランドと日本がそれぞれ試合を行って、どっちも勝ちました。 まず、アイルランドはカナダが相手だったので 50 - 7 の順当勝ち。パフォーマンスもよかったようです。 そして、日本は過去 2 回優…

ストーニーバター (Stoneybatter) のパブ

私は夜、お風呂の後にビールを 1 本飲むのですが、朝は喫茶店に行ってコーヒーを飲むのに、夜は家でビール飲むのはつまらないと思いまして、せっかくアイルランドに住んでいるわけですから、最近は外に出てパブで一人でビールを飲んだりしてます。 というわ…

今月見た映画 2015 年 8 月

tarafuku10.hatenablog.com A Doctor's Swords (2015 年、アイルランド) 8/15 atIFI 監督: Gary Lennon 終戦記念日だから見に行ったわけではないのですが。。第二次大戦の時代に医官としてイギリスの軍隊に志願したアイルランド人、エイダン・マッカーシーさ…

今月見た映画 2015 年 7 月

tarafuku10.hatenablog.com Amy (2015 年、イギリス) 7/6 at Light House Cinema 監督: Asif Kapadia 出演: Amy Winehouse 2011 年に 27 歳の若さでアルコールの過剰摂取のために死亡した。イギリス (ウェールズ) のシンガー、エイミー・ワインハウスの伝記…

2016 ヨーロッパ予選第 8 戦 アイルランド 1 - 0 ジョージア

勝ちました。 予選の第 8 戦、ダブリンで行われたグルジア改めジョージアとの試合は 1 -0 でアイルランドが辛勝しました。スコットランドはドイツに負けたので、この時点で勝ち点差は 4。アイルランドが 3 位になってプレーオフに進める可能性が高くなりまし…

犬の後始末をしましょう

犬の糞の話です。犬の散歩をしている人はよく見かけるのですが、犬のうんこの後始末をしない人が結構いるのですよ。スミスフィールドにもよく転がっています。 それで、ダブリンの市役所が啓発のために新しい看板を作って貼りだしています。2 種類あるんです…

2016 ヨーロッパ予選第 7 戦 ジブラルタル 0 - 4 アイルランド

予選の第 7 戦、ジブラルタルとの試合がポルトガルのファロで行われまして、アイルランドが 4 -0 で快勝しました。この結果は予想通りだったのですが、この日の大ニュースは、スコットランドがグルジア改めジョージアに負けたこと。これでまたアイルランドが…