たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ラグビー W 杯: アイルランドも日本も勝ちました

ラグビーの W カップがイギリスではじまりました。
 
昨日、アイルランドと日本がそれぞれ試合を行って、どっちも勝ちました。
 
まず、アイルランドはカナダが相手だったので 50 - 7 の順当勝ち。パフォーマンスもよかったようです。
 
そして、日本は過去 2 回優勝している南アフリカを 34 32 で破りました。これは英語の実況も「ミラクル」という言葉を使ったぐらい、ちょっとありえない番狂わせです。ブックメーカーのオッズは南アの勝ちが1.001 倍。1000 円賭けると 1001 円になって戻ってくるという、ほとんど賭けが成立してない状況でした。日本が勝つとは思ってた人は誰もいなかったと思います。
 
トライも 3 つとりました。バックスがボールを回して裏に抜け出して取ったトライも美しかったですが、モール(押しくらまんじゅう状態)で押し込んで取ったトライは圧巻でした。やっぱりラグビーの醍醐味は力比べだと思います。
 
いや、この試合はですね。アイルランドを含むラグビーが人気の国では大事件なんですよ。ワールドカップ史上最大の番狂わせであるだけでなく、試合内容も良かったので、ラグビー好きの人はみなさん大興奮だったと思います(南アフリカの方を除く)
 
こちらは、アイルランド・サポが日本の勝利の瞬間に大興奮する映像です。カーディフでのアイルランドの試合後に、パブリック・ビューイングの会場に集まっていた人たちです。