たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ストーニーバター (Stoneybatter) のパブ

私は夜、お風呂の後にビールを 1 本飲むのですが、朝は喫茶店に行ってコーヒーを飲むのに、夜は家でビール飲むのはつまらないと思いまして、せっかくアイルランドに住んでいるわけですから、最近は外に出てパブで一人でビールを飲んだりしてます。

 

というわけで、近所のストーニーバターのビレッジ (商店街) にあるパブについて今回はレポートしたいと思います。

 

ストーニーバターにはパブが 4 つあります。これまで行ったことのあるのは 1 軒だけ。それがまず最初にご紹介する The Glimmer Mans です。

 

イメージ 1

 

ここは、サッカーの試合をテレビで見るために何回か来たことがある。天井が高くて雰囲気は悪くない。そこらじゅうに、昔の広告とかいろんなポスターを貼ってある。日本だと、昭和レトロをテーマにした飲み屋に行くと、ほうろう看板とか飾ってあったりすると思いますが、アイルランドはそういうパブが大部分です。The Glimmer Mans はそれをこれでもか、と追求したタイプのパブ。

 

ビールの値段はここが一番安い。Foster とか Tuborg とかだと 3.70 ぐらい。Guinness も 4.50 ぐらいだったと思う。

 

次は Mulligan。

 

イメージ 2

 

ここは外から見ただけでは、わからないんだけど、実はおしゃれパブ。あるのはクラフトビールだけ。Guinness を置いてないの。黒ビールを頼んだら、ポーターハウスのスタウトが出てきて、5 ユーロで足りなかった。食事も充実しているようだった。そういえば、ゲイマリッジの国民投票のときに、この店はゲイマリッジをサポートするディスプレイを表に出していたのだった。

 

次は Tommy O'Gara's。

 

イメージ 3

 

ここは気のおけないおっちゃん・おばちゃんパブ。大画面のテレビもあってスポーツ中継も見れる。

 

最後に North Brunswick Street との角にある Walsh's。

 

イメージ 4

 

私の一番のお勧めはここですね。アイリッシュ・パブと聞いたときに、頭に浮かぶイメージをそのまま体現したようなパブ。落ちついた内装。昔の写真やウィスキーのパブミラーが飾ってある。バーマンはプロフェッショナルを絵に描いたような背筋の伸びた白髪でメガネをかけた初老の男性。私が行ったときはトラディショナルミュージックのバンドが演奏してたんだけど、オリジナルの曲もやってて、ボーカルがけっこう凄かった。ビールのお値段もリーズナブル。