たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2015 年 7 月

 
イメージ 1

Amy (2015 年、イギリス)
7/6 at Light House Cinema
監督: Asif Kapadia
出演: Amy Winehouse
2011 年に 27 歳の若さでアルコールの過剰摂取のために死亡した。イギリス (ウェールズ) のシンガー、エイミー・ワインハウスの伝記映画。私は特にリアルタイムで彼女の歌をおっかけていたわけではないので、なんだかスキャンダルの多い人だな、ぐらいにしか思ってなかったのですが、なんかいろいろたいへんな人生だったのですね。どっちかというと純真すぎるくらいの人で、ヤク中の彼氏の影響、以前のボーイフレンドにストーリーを新聞社に売られたりとか、メディアからのプレッシャーとか、そういう中でクスリにおぼれて身を持ち崩してしまった。

 

イメージ 2

Slow West (2015 年、イギリス、ニュージーランド)
7/7 at Light House Cinema
監督: John Maclean
出演: Michael Fassbender, Kodi Smit-McPhee, Ben Mendelsohn, Caren Pistorius
イギリス人がつくった西部劇。スコットランド人のティーンエージャーが、恋人を追いかけて開拓時代のアメリカへ。風変りな流れ者の賞金稼ぎ (ファスベンダー) と知り合い、彼の庇護を受けながら旅を続けるのだが、彼女の首に賞金が賭けられてというポスターを見た流れ者は、ティーンエージャーを使って彼女に接近し、賞金を稼ごうと企む。

 

イメージ 3

Love and Mercy (2014 年、アメリカ)
7/10 at Light House Cinema
監督: Bill Pohlad
出演: John Cusack, Paul Dano, Elizabeth Banks, Paul Giamatti
ビーチボーイズのブライアン・ウィルソンの伝記映画。若いころをポール・ダノ、中年になってからをジョン・キューザックが演じます。この 2 人、そういや似てますね。ウィルソンが悪徳精神科医に薬漬けにされてコントロールされてたなんて、この話で初めて知りました。ビーチボーイズのファンにはたまらない映画と思います。

 

イメージ 4

Song of the Sea (2014 年、アイルランド、ベルギー、デンマーク、フランス、ルクセンブルク)
7/11 at Light House Cinema
監督: Tomm Moore
出演: David Rawle, Brendan Gleeson, Fionnula Flanagan, Lisa Hannigan
アイルランドのプロダクションが制作したアニメ長編。この制作会社はウチの近所にある Brown Bag Films という会社です。以前にアカデミー賞にノミネートされたこともある。灯台守の一家。2 人目の子供が生まれた直後、お母さんが突然いなくなってしまう。お母さんは実は人間じゃなくて海の不思議な存在で、2 人目の子供 (女の子) にもその能力は受け継がれていて、みたいな、ちょっと「ポニョ」を彷彿とさせます。評判はすごく良い。

 

イメージ 5

The Choir (2014 年、アメリカ)
7/13 at Light House Cinema
監督: Ben Repley
出演: Dustin Hoffman, Kathy Bates, Debra Winger
問題児のステットは母親に育てられていたのだが、その母親が死んでしまう。父親は新しい家庭を築いていて、彼の存在を家族に話していない。ステットは歌がうまかったので、やっかい払いの意味もあって、父親は全寮制の少年合唱団の学校に彼を入れる。周りは育ちのいい生徒ばかりなのでいろんなトラブルを起こしながらもステットは歌の才能を生かして頭角を現し、ソリストの地位を手に入れるのだが。。。お約束通りにライバルの生徒がいじわるで。。。まあよくできてると思うんですけど、教科書どおりに脚本かきました、みたいな展開が予想どおりの映画、と言えなくもない。

 

イメージ 6

True Story (2015 年、アメリカ)
7/19 at Light House Cinema
監督: Rupert Goold
出演: Jonah Hill, James Franco, Felicity Jones
タイトルどおり、実話に基づいた映画。妻と子供3人を殺した罪に問われたクリスチャン・ロンゴが、逃亡先のメキシコで逮捕される。彼はそこではニューヨーク・タイムズ紙記者のマイケル・フィンケルと名乗っていた。そのころ、本物のフィンケルは、正義感に駆られて記事の一部を捏造してしまい、新聞社をクビになっていた。ロンゴが彼の名を騙ったことを地方紙の記者から聞かされたフィンケルは、興味を引かれてロンゴに面会する。ロンゴが何度もインタビューに応じる代わりに、フィンケルは彼に記事の書き方を教えるということで 2 人は同意する。とてもおもしろい心理スリラー。

 

イメージ 7

You are Ugly Too (2015 年、アイルランド)
7/24 at Light House Cinema
監督: Mark Noonan
出演: Aidan Gillen, Lauren Kinsella
アイルランド映画。アイルランドでは「Love/Hate」、国際的には「ゲーム・オブ・スローンズ」でブレイクしたエイダン・ギレンが主演。刑務所から仮釈放で出てきたギレンが、母親を亡くしたばかりの姪とアイルランドの田舎で暮らし始める。最初はぎこちなかった関係が徐々に打ち解けていく中で、暗い過去と向き合わなければならないときがくる。

 

イメージ 8

The Salt of the Earth (2014 年、フランス、ブラジル)
邦題: セバスチャン・サルガド---地球へのラブレター
7/27 at Light House Cinema
監督: Wim Wenders, Juliano Ribeiro Salgado
出演: Sebastião Salgado
ブラジル人写真家のサルガドのドキュメンタリー。サルガドについては、あの有名な金鉱の労働者の写真ぐらいしか知らなかったわけですが、内戦とか飢餓とか自然とかいろんなプロジェクトで写真撮ってるんですね。もともとは経済学の修士号をもったエコノミストだって。いまは、ブラジルで丸裸になった大地を緑に戻す運動なんかも実践しているらしい。