たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2015 年 8 月

 
イメージ 1

A Doctor's Swords (2015 年、アイルランド)
8/15 atIFI
監督: Gary Lennon
終戦記念日だから見に行ったわけではないのですが。。第二次大戦の時代に医官としてイギリスの軍隊に志願したアイルランド人、エイダン・マッカーシーさんのドキュメンタリー。エイダンさんはもう亡くなっているのだが、彼が日本軍の医官からもらったという日本刀が家族のもとに残されていた。家族は彼が日本刀と共に持ち帰った日本軍の医官の写真と手紙をたよりに、日本刀の元の持ち主を探すために日本に旅立つ。
エイダンさんは、ヨーロッパでダンケルクの戦いという壮絶な戦闘を生き延びた後、東南アジアに赴任。日本軍の捕虜となり過酷な仕打ちを受けながら日本に移送されるのだが、その船がアメリカ軍に撃沈され漂流。日本の軍艦に助けられたと思ったら、仲間が次々に殺され出したので再び海に飛び込み再び漂流。日本の捕鯨船に助けられて長崎へ。長崎では原爆の惨状も目の当たりにする。日本の降伏後、日本人兵士に仕返しをしようとする捕虜から、エイダンさんが日本人医官を守ったお礼に、日本刀を贈ったのではないかと推測される。

 

イメージ 2

Mistress America (2015 年、アメリカ)
8/16 at Light House Cinema
監督: Noah Baumbach
出演: Greta Gerwig, Lola Kirke
大学 1 年生になったトレーシーは、お母さんがもうすぐ結婚するので、もうすぐ義理の姉 (母親の結婚相手の娘) ができる。内向的なトレーシーは、ニューヨークにでてきて一人ぼっちなので、嫌々ながらこの姉に会うのだが、この人がまたキョーレツな人で、トレーシーの周りは瞬く間にけたたましくなる。ノア・バームバック監督の新作スクリューボール・コメディー。

 

イメージ 3

Tshe Wolfpack (2015 年、アメリカ)
8/23 at Light House Cinema
監督: Crystal Moselle
出演: the Angulo family
ドキュメンタリー。この映画を監督した美術学校出のクリスタル・モゼルがニューヨークの街を歩いていると、「レザボアドッグ」みたいに黒のサングラスを掛けた、髪が腰まで届く 6 人の少年たちと出くわした。これがアングロ兄弟。もう一人、女の子がいて 7 人兄弟なのだが、彼らの父親が変な人で、外界から彼らを守るのだとして、彼らを14年間も一切、外に出してなかった。教育は家で母親から受けた。父親はペルー人で、まあヒッピーみたいな人。それで外界との唯一のつながりが映画だったというわけです。それで、好きな映画のシーンを兄弟で再現して遊んでいた。

tarafuku10.hatenablog.com