たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアカップ優勝、おれたちの李忠成が決めた!

昨日のアジアカップ決勝戦は、パーネル・ストリートのスポーツ・パブ「Wool Shed」で観戦しました。ここはオーストラリアン・パブなので、場所としてはアウェイなんだけど、mixi で告知もあったりして、結構な人数が集まった。ホームのオーストラリア人より…

【サッカー・アジア杯】日本が決勝進出

日本が韓国をPK戦で下して決勝進出ですね。私もインターネットで映像を見ようとしたんですけど、さすがにアクセスが多かったのか画面が紙芝居状態。しかたないので日刊スポーツの文字速報で試合を追ってました。 ほんとにハラハラする試合だったみたいですね…

サッカー英語の表現集 (2)

tarafuku10.hatenablog.com 初回で励ましのお言葉をいただいたので第二弾。今日はGKのプレーに関する言葉。 (1) blinder (名詞): (GKの) ファインセーブ これは blind っていう単語に –er がついた形です。blind は「目が見えない」っていう形容詞的な意味…

サッカー英語の表現集 (1)

サッカーの記事はよく読むので、サッカー関連のちょっと気になる英語を集めてみようと思いました。こういうの、需要があるかどうかわかりませんが、参考にしたい人がもしかしたらいるかなーと思ったのと、自分の備忘録として。 (1) both-footed (形容詞): 両…

サッカー日本代表、アジアカップで決勝トーナメント進出

今、サッカーのアジアカップが行われています。アジアで最も重要なサッカーの大会なんですが、日本代表は2勝1分でグループステージを1位で通過。次の準々決勝でカタールと戦います。 今回の大会はハイライトぐらいしかみてないけど、日本はほんとに強くなっ…

パワー・バランス

もうすぐ日本に帰るお友達から桂枝雀さんのDVDをもらった。ジャケットを眺めていたら「喧嘩は江戸の華と申しますが」みたいななんとなく文句が頭にうかんだ。もちろん、枝雀さんは上方の噺家さんですけども。 何で読んだのか随分前のことで忘れてしまったの…

ダブリンでいま、もっともヒップなカフェ

すみません、一昔前の消費あおることしか考えてない雑誌の見出しみたいなタイトルで。それで、ヒップっていつの時代なんでしょうかっていう話ですが、やっぱり60年代ですかね。 フォームカフェ (Foam Cafe) っていう名前です。場所はハーフペニー橋の近くに…

Tayto Park (テイトーパーク)

Tayto Park (テイトーパーク) 去年の秋ごろですが、テイトー パークっていうのができました。テイトー (Tayto) はアイルランドで国民的な人気を誇るポテトチップスのブランドです。マスコットであるミスター・テイトーを主人公にしてテーマパークを作ったの…

ダブリンの郵便博物館

中央郵便局 (GPO: General Post Office) はダブリン市街中心部のオコネル・ストリートにあります。200年近くアイルランドの郵便事業の本部として機能してきただけでなく、1916年のイースター蜂起では独立軍がここに立てこもるなど、建物には歴史が刻み込まれ…

昔の絵葉書

私は絵葉書出したりするのが好きで、アイルランドに来た当時も絵葉書をいっぱい買ったりしてたんですが、その頃は昔の絵葉書が普通に街のニューズエージェントで売られたりしてました。別にレトロの絵葉書が珍しいから売っていたわけではなくて、単に売れ残…

高校サッカー

いま年末年始恒例の高校サッカー選手権やってるわけだけど、ある記者が青森山田高の柴崎選手のメディア対応が悪いとTwitterでつぶやいて、いやそりゃ悪いのはメディアの方だろうとネットで話題になってる。 つぶやいたのは「ゲキサカ」っていう講談社系の携…

映画『英国王のスピーチ (The King’s Speech)』

1/8 at Lighthousecinema 監督: Tom Hooper 出演: Colin Firth, Geoffrey Rush, Helena Bonham Carter 3年ぐらい前にエリザベス女王 (今の女王じゃなくて処女王の方)の映画を見たことがあった。ケイト・ブランシェットが女王役を演じた「エリザベス: ゴール…

タノックスのティーケーキのTシャツ

この間、サウス・ジョージ・ストリートのダンズ・ストアに行ったら、大きな箱に入ったタノックスのティーケーキを売っていた。 36 個入りで9.99ユーロ。しかも、デザインがレトロでかわいいので、これでTシャツを作ったらいいんじゃないかと思った。 この大…

付け焼き

付け焼き T 君がお餅と海苔と羊羹を持ってきてくれた。ご実家から送られてきたそうで、おすそわけ。 それで、さっそくお餅の付け焼きを作ってみた。付け焼きってウチだけで通用する言葉かと思っていたら、みりんやたれを付けて焼くのは全国的にも付け焼きっ…

正月早々、ウチのテレビが御臨終

元旦にテレビを付けたら、画面の中央に白い線が浮かび上がるだけで映像が映りません。ケーブル会社の問題かとおもってしばらく通電していたら、焦げ臭くなってきたのであわててスイッチ切りました。ご臨終のようです。 買ったのが1996年の末だったから、丸々…

今月見た映画 2010 年 12 月

tarafuku10.hatenablog.com The Pipe (2010 年、アイルランド) 12/13 at Lighthousecimena 監督: Risteard O Domhnaill 出演: Thanapat Saisaymar, Jenjira Pongpas, Sakda Kaewbuadee ここまではっきりハッピーエンドのドキュメンタリーも少ないのでは。 ア…

カウントダウン

クライスト・チャーチで毎年カウントダウンやるんだよと誰かが言っていたので、行ってきました。 11 時 30 分ごろ着くと、もうかなりの人が集まっていた。特になんのプレイベントもないようなので、繁華街のテンプルバーを散歩してみることに。かなりの人出…