たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

Tayto Park (テイトーパーク)

Tayto Park (テイトーパーク)
 
去年の秋ごろですが、テイトー パークっていうのができました。テイトー (Tayto) はアイルランドで国民的な人気を誇るポテトチップスのブランドです。マスコットであるミスター・テイトーを主人公にしてテーマパークを作ったのかと思ったのですが、インターネットで調べてみるとそういう感じでもない。とにかくずっと気になっていたので、今日 (16 ) お友達と一緒に行ってきました。
 
テイトーの本社はミース県のアシュボーンっていう街の近くにあります。テイトーパークは本社のすぐそばに作ったみたい。アシュボーンはダブリンとの県境を越えてすぐのところにあるので、車で30分ぐらいしかかかりません。
 
国道のN2から左折してウネウネと田舎道を進むと、ゲートが見えてきました。
 
イメージ 1
 
 

 

あんまり宣伝とかしてないので、閑古鳥が鳴いてたらどうしようと思ったのですが、割と車も停まっていて一安心。
 
入場料は10ユーロ。3歳以下は無料だけど、子供も大人も同じ料金です。
 
園内に入るとすぐに、ミスター・タイトーの像があります。ここで写真を撮らないといけませんね。
 
イメージ 2
 
 
お腹がすいてたのですぐにレストランへ。レストランは入場料を払わなくても入れるみたいなので、地元の人がサンデー・ランチにいっぱい来てたみたいです。
 
それから園内を見て回りました。全体的な印象をまず言ってしまうと、ネイティブ・アメリカンをテーマにしたアミューズメント・パークと動物公園を組み合わせた感じです。
 
トーテムポールとテント (ティピーというそうです) です。テントの中には何も入ってません。
 
イメージ 3
 
 
動物はいっぱいいましたね。ウサギとか家禽類とかロバとかブタとかヒツジとかヤギとか大きな括りで言えば馴染みのある動物なんだけど、アイルランドの在来種ではない動物です。バッファローもいたはずなんだけど見逃しちゃったな。ものすごい広大な土地に放し飼いになってて、望遠鏡で見るような仕組みになってるらしい。
 
 
イメージ 4
 
 
11月に開園したそうなんだけど、まだ工事中のところもあったりとか、スカンクの小屋にもハリネズミの小屋にもハナグマの小屋にも同じ動物が入ってたりとか、まだ完全にできあがってないのは御愛嬌。
 
特に目の覚めるような内容ではないけれど、ダブリン動物園にも行ってしまったし、ちょっとドライブがてら子供連れで行ってみようかな、という人にお勧めします。園内はとても広いのでとてもいい散歩になります。
 
最後にリミテッド・エディションの6パック入りポテチをもらい、Mr.タイトーのロゴ入りキャップを買って帰りました。
 
イメージ 5
 
 
 
テイトーパーク開園を伝える記事があったので貼っときます(英語)
3年前から準備したっていうことはバブル真っ盛りの頃の企画ですね。すでに入場料も値下げされてるし、ちょっと不安。みんな行ってあげて。
 
最後にYoutubeで見つけたこの映像。ダラ・オブライエンっていうアイルランド人のコメディアンのショーの映像ですが、Tayto がいかにアイルランド人に愛されているかわかります。英語字幕付きです。
 
 
イメージ 6