たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

付け焼き

付け焼き

 

T 君がお餅と海苔と羊羹を持ってきてくれた。ご実家から送られてきたそうで、おすそわけ。

 

イメージ 1

 

それで、さっそくお餅の付け焼きを作ってみた。付け焼きってウチだけで通用する言葉かと思っていたら、みりんやたれを付けて焼くのは全国的にも付け焼きってことでいいみたいですね。

 

焼き網はないのでフライパンで焼くことに。オリーブオイルを引いて、お餅を2個のせる。あ、磯辺焼きを作るときは事前にお餅を水に浸けておくといいという情報をネットで拾ったので昨夜から浸けておきました。

 

フライパンで綺麗に焼けるかな、と思ったんだけど、割といい感じに焼けました。

 

イメージ 2

 

砂糖醤油を付けてもう一度軽く焼いてできあがり。

 

イメージ 3

 

もうちょっとたっぷり砂糖付けてもよかったかな。

 

それで、Tくんと話していたら、2011年というのはなんて収まりが悪いのだろうという話になった。Tくんによれば、2010年はもちろんキリがいい。2000年代は真ん中の数字2つが0なのでおさまりがいい。これは、真ん中の数字が並ぶという点で1990年代も同じ。Tくんは1980年代後半生まれなので、物心ついてから今年がいちばん収まりが悪いらしい。
たしかに2011の収まりの悪さはむずむずする。