たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

タノックスのティーケーキのTシャツ

この間、サウス・ジョージ・ストリートのダンズ・ストアに行ったら、大きな箱に入ったタノックスのティーケーキを売っていた。

 

イメージ 1

 

36 個入りで9.99ユーロ。しかも、デザインがレトロでかわいいので、これでTシャツを作ったらいいんじゃないかと思った。

 

この大箱は消費者用ではなくて業務用ですね。

 

イメージ 2

 

駄菓子屋さんとかでこんなふうにお店において、お客さんは1個ずつ買うことができます。その証拠に、1つずつに賞味期限が印字されています。タノックス坊やのカットアウトがかわいいですね。

 

で、実際にTシャツ屋を作ってみました。まず、写真屋さんに行ってスキャンしてもらいます。箱ごともっていったらお店のお兄さんも苦笑いして、「箱ごとスキャンできないから、フタだけ切り取ってきてくれ」と。お兄さんもティーケーキのファンらしくて、私が「このデザインでTシャツを作るんだ」というと、「それはいいアイデアだ。私も1枚ほしいね」と言っていました。

 

最近は街にTシャツ屋さんがいっぱいできています。こちらの人はスタッグ・パーティーだ、ヘン・パーティーだと言ってすぐにTシャツ作るので昔からあったのですが、近頃はタグ・ラグビーとかのスポーツ・チームでユニフォームを作ったりするので繁盛しているようです。うちのソフトボール・クラブでも去年つくりましたが、1枚から作ってくれるので背番号なんかも入れることができます。

 

イメージ 3

 

これが私が行ったボルトン・ストリートのTシャツ屋さん。1枚15ユーロです。ILAC センターにもあるけど、そこは20ユーロ以上したから4分の1以下の値段です。店主は移民のおっちゃんでした。私の想像ではたぶんルーマニア人。

 

ブラザーの機械が店内においてあって、30分もかからないうちに受け取ることができます。

 

出来上がりはこちら。

 

イメージ 4

 

これは想像以上の出来栄えでした。スキャンした画像なので、微妙にぼけてるんですけど、それがかえってレトロの質感を生み出していて、いい感じです。

 

普通にTシャツ買っても20ユーロぐらいするから、自分でカスタマイズしたTシャツをほんとに安い値段で作れるようになりましたね。