たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 1 - 2 イングランド

先週、韓国に 2-0 で負けて、私は見なかったのだけど、内容も相当悪かったらしい。壮行試合だから監督の挨拶とかあるはずなんだけど、岡田監督は現れず、なぜかキャプテンですらない川口選手が挨拶した。その頃、岡田監督はサッカー協会の犬飼会長に「私が監…

焼き飯

今日は久しぶりに焼き飯を作りました。 材料: ご飯: 2合 玉ねぎ: 2個、みじん切り スモーク・ベーコン: 150g 卵: 2個 作り方。 フライパンに油を引いて、玉ねぎ (みじん切り) を炒める。 切ったベーコンを入れて、かき混ぜる。 ベーコンと玉ねぎを端っこに寄…

風力発電

ソフトボールの試合があった。アウェイの試合だったので、ラヒーニーのそのまた向こうにある、コリンズ神父パークまで行った。この公園に来るのは初めてだ。 ダブリンの市内だというのに風力発電のタービンが 5 基建っていた。海に近いので風が強いときはぐ…

痛車

アイルランドにも痛車が。しかも Kitty ちゃん。 微妙なピンク。見えにくいけど、運転席と助手席の首あてのカバーも Kitty ちゃんになっています。三菱車。

山菜

お友達が山菜採りに行ってきて、ワラビをお裾分けしてくれた。ホウス (Howth) の山で採れたもの。 左上はコチュジャンと和えたヌタ。右上は、えーと、なんだったっけ、わすれました。 おいしく頂きました。残りは冷蔵庫へ。どうもありがとう。

カレーライス

このあいだ、っていうか今週の月曜なんだけど、友だちのところに遊びに行くのにカレーを作っていった。そしたら、おいしいと褒められたので、調子に乗って今日もまた作ってしまった。まあ、ルーの分量を間違えない限り、おいしくないカレーって作るの難しい…

いそしぎと癒しとアストラッド・ジルベルト

今回は、とりとめもないことをツラツラ書きます。 暇だったのでYahooブログの「ランダムブログ」をクリックしていたら、ある人がアストラッド・ジルベルトの「いそしぎ」っていう曲について書いていた。 アストラッド・ジルベルト、昔好きだったなー、などと…

沖縄の基地

沖縄の友達んちに遊びに行ったのは 2005 年だったかな。宜野湾に住んでる人だったので普天間基地のすぐそばだった。沖縄の基地は、でかい、でかいとは聞いていたけれど、実際に行ってみると、びっくりするぐらい大きかったです。 高速道路を走っていたら、道…

ピーター・ロビンソンさん (DUP 党首)

イギリスの総選挙が先週木曜日 (6日) にあって、与党の労働党が負けました。最大議席を取った保守党も過半数を確保できなかったので、いろいろと交渉した結果、保守党と第三党の自由民主党が連立内閣を組むことになった。首相は保守党のデビッド・キャメロン…

同人雑誌

腐女子のともだちが同人雑誌を貸してくれた。あの、文学じゃなくて、漫画・アニメの同人誌です。 桐野舞子 (桐々舞) さんという人が「ヘタリア」のキャラを借りて描いた、いわゆる二次制作物。同人誌見るのは初めてで、あー、これが同人誌っていうものなのか…

左揺揺、右揺揺

Capel Street の中国ショップでサーモン寿司味のポテトチップスを買ってきた。中国製。 袋を開けると、もうひとつ袋があって、ポテチはその中に入っている。厳重だなーと思いながらあけて食べる。一気に食べる。サーモン寿司の味ってどんなんだろうと思って…

ひろゆきと勝間さんの対談

ひろゆき (2chの創設者) と勝間和代さんの対談が凄かったってネットで話題になってたので、私も見てみたら凄かったです。 勝間氏・ひろゆき氏対談1 勝間氏・ひろゆき氏対談2 勝間氏・ひろゆき氏対談3 テキスト書き起こし http://d.hatena.ne.jp/wt5/20100503…

ジェリー・ライアン (1956-2010)

アイルランドのラジオ・パーソナリティ/テレビ司会者のジェリー・ライアン (Gerry Ryan) さんが先週の金曜日になくなりました。夕方に友だちのブログを読んでて知ったんだけど、とても驚いた。53 歳。 アイルランドは 1989 年まで民放ラジオ局がなかったので…

親子丼

日本に帰った友だちが、ヒガシマル醤油の「ちょっとどんぶり」味付けの素を置いてってくれたのだった。 使い方が分からなくてずっと戸棚の奥に眠ってたんだけど、箱の裏に親子丼のレシピが書いてあったので作ってみた。 作ってみたらとても簡単。玉ねぎ切っ…

歌丸です。

言文一致運動は二葉亭四迷あたりが始めたものだと学校で習ったのですが、高橋源一郎さんの「大人にはわからない日本文学史」(岩波書店)を読んでいたら、四迷さんは三遊亭円朝という噺家の創作落語に影響を受けたのだと書いてあった。坪内逍遥が四迷さんに「…

ウォーカーズのクリスプス

あれからクリスプス (ポテトチップス) のことが頭を離れないので、今日はウォーカーズ (Walker’s) の広告キャンペーンについて書きます。 Walker’s はイギリスのポテチ・ブランドで、アイルランドの国民的ポテチであるTayto の牙城を崩すべく、10 年ほど前に…