たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ウォーカーズのクリスプス

あれからクリスプス (ポテトチップス) のことが頭を離れないので、今日はウォーカーズ (Walker’s) の広告キャンペーンについて書きます。

 

Walker’s はイギリスのポテチ・ブランドで、アイルランドの国民的ポテチであるTayto の牙城を崩すべく、10 年ほど前にアイルランドに進出してきました。イメージ・キャラクターは、元イングランド代表サッカー選手で現テレビ司会者のガリー・リネカーさんです。

 

イメージ 1

 

サッカーのワールドカップも近いですから、Walker’s のキャンペーンは国対抗の味合戦という趣向です。それぞれの国の代表的な料理のフレーバーがついたクリスプスが 15 種類ぐらい新発売になってて、私たち消費者は Web サイトに行って自分の好きな味を投票できる仕組みになっています。全部で 15 か国がエントリーされていて、日本もテリヤキ・チキン味でエントリーされています。日本以外の参加国は以下のとおりです。

 

アメリカ合衆国: チーズバーガー
アルゼンチン: 直火焼きステーキ (Flame Grilled Steak)
オーストラリア: BBQ カンガルー
ブラジル: サルサ
オランダ: エダムチーズ
イングランド: ロースト・ビーフとヨークシャー・プディング
フランス: ガーリック・バゲット
ドイツ: ブラットヴァースト・ソーセージ
アイルランド: アイリッシュ・シチュー
イタリア: スパゲッティ・ボロネーゼ
スコットランド: ハギス
南アフリカ: スイート・チャツネ
スペイン: チキン・パエリア
ウェールズ: レアビット (rarebit、フォンデュみたいなものらしい)

 

あれ、ワールドカップ本戦に参加してない国があるぞ、っていう突っ込みはなしでお願いいたします。つらいので。

 

イメージ 2

 

で、投票した人の中から抽選でそれぞれの国にちなんだ賞品があたります。日本に投票して当選すると、「ご自宅での寿司教室」ということで、板前さんが家まで来て寿司の作り方を教えてくれます。アイルランドの場合は、ダブリンの劇場で上演されるリバー・ダンスにご招待です。

 

最近はこういうキャンペーンも Web サイトと連動するようになっています。スクリーンセーバーをダウンロードできたり、フラッシュのゲームが用意されてたりですね。

 

今回の Walker’s のキャンペーンでは、いかに自分が熱烈に応援しているかを示すために絵を描いたり動画を作ったりして投稿できるんですね。それで、良い作品には 10,000 ポンドが与えられます。ちょっと昔あった香具師の砂絵を思い出しました。

 

もちろん一から作れって言われると敷居が高いので、サイト上にパーツをいろいろ用意してくれてます。そこで私も画像を作ってみました。

 

イメージ 3

 

うーん。絵心がないのが丸わかりですね。恥ずかしいので投稿はしていません。