たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶんもうすぐ車を買うと思います。何を買おうかちょっと迷っています。あんまり乗らないから小さいのでいいかなという気もしますし、まあいい年なのである程度大きい車がいいかななんても考えます。 小さいのだと、フィアットのパンダが圧倒的にかっこいい…

マネーの虎

昨日、テレビをつけっぱなしにしてたら、アイルランド版「マネーの虎」が始まった。第 2 シーズンの最初の回らしい。アイルランド版のタイトルは、イギリスなんかと同じで「Dragon's Den」(龍の棲み家) です。 7 組ぐらい起業家が出てきたんだけど、マネー成…

額に汗して働くのが一番。なのか?

この間、友達何人かでうにゃうにゃ集まって話す機会があって、その中に金融関係の人がいたので面白く話を聞いていました。こういう時期ですから、どこをどうして投資に失敗したか、みたいな話になってたんですが、「やっぱ、額に汗して働くのが一番」ってな…

アイルランド代表の新しいユニフォーム

アイルランド代表の新しいユニフォームが発表になったんだけど、シンプルですっきりしたデザインでいいです。 色はこれまでのものよりもちょっと深めの緑で、セント・パトリック・グリーンという色だそうだ。車の色でもアラゴナイト・ブルーとかファンシーな…

ヘッド・ショップ

この間買った、ダブリンのドラッグ・ギャングの抗争に関する犯罪実録物を読んでるんだけど、とても面白いです。自分の知ってる地名がどんどん出てくるし (あー、ここソフトボールのアウェーの試合で行ったなー、とか)、新聞記事で断片的に読んでたことが一つ…

アイルランドの郵便ポスト - 付録

(前回の記事はこちら ↓) tarafuku10.hatenablog.com えーと、昨日までの郵便ポスト特集で書ききれなかった点をメモ書きで。 まずは、アイルランドの郵便ポスト、のようなもの。 左の写真のようにボックスを背負った郵便ポストや、右の写真のように郵便ポスト…

アイルランドの郵便ポスト (2/2)

(前回の記事はこちら ↓) tarafuku10.hatenablog.com イギリスで郵便ポストが導入されたのが 19 世紀半ばです。当時はアイルランドもイギリスの一部でしたし、フランスで郵便ポストがうまく機能しているのを見て、これ、イギリスでもやろうぜって提案した人が…

アイルランドの郵便ポスト (1/2)

これがアイルランドの郵便ポストです。 アイルランドにいらっしゃったことがある方にはお馴染みと思いますが、アイルランドの郵便ポストはナショナル・カラーの緑色です。形は日本のポストに似ています。これは、アイルランドも日本もイギリスの郵便制度を参…

風邪

昨日、家で仕事していたら、ありえないくらい寒かったので、友だちにメールして「今日、すごく寒くない」って聞いたら、「そんなに寒くないよ。熱があるのとちがう?」と返ってきた。 熱がある風でもなかったので、家の中を見回したら、朝、天井を直しに工事…

『インビクタス』でもうちょっと。

2 年くらい前に日本に帰る飛行機の中で『隠し砦の三悪人』を見ました。リメイクの方です。松本潤さんと長澤まさみさんが主演のやつ。全体的には結構おもしろい冒険活劇だと思ったんだけど、ラストシーンがちょっとあんまりでシラけてしまいました。 (ネタば…

ギャングの好きな曲

ダブリンは特に治安が悪いっていうことはないんですけど、やっぱりギャングみたいな人もいて、麻薬関係の縄張り争いとかもあるんです。 ジャーナリストがそういうギャングの実録物を出版すると、パブリシティも兼ねてその一部が日曜紙に載ったりするんですね…

ユーロ2012 予選組み分け決定

アイルランドは、ロシア、スロバキア、マケドニア、アルメニア、そしてアンドラと同じ組になりました。 これは正直言って、ラッキーな組み合わせ。考えうる限り、一番楽な組み合わせといってもいいんではないでしょうか。 第一ポットからはロシア。 ここには…

ダブリン映画祭

毎年 2 月はダブリン映画祭の季節です。今年は 18 日から 28 日まで開催されます。 (http://www.jdiff.com) ダブリン映画祭はコンペティションで賞が与えられるわけではなくて、単に普段は見られないようなアート系・独立系の映画を市内のあちこちの映画館で…

『インビクタス』

Invictus (2009, USA) 監督: クリント・イーストウッド 出演: モーガン・フリーマン、マット・デーモン 『インビクタス/負けざる者たち』という映画を見てきました。 1995 年、アパルトヘイト政策が終焉し、南アフリカでラグビーのワールドカップが開催され…

オ’グリムおばあちゃんの眠れる森の美女

アカデミー賞の候補が発表されましたけど、アイルランドの映画界からも 5 人がノミネートされました。 短編賞 (アニメ) には、ニッキー・フィーラン監督の「オ’グリムおばあちゃんの眠れる森の美女」(Granny O’Grimm’s Sleeping Beauty) がノミネートされま…

ジンジャー・ビール

最近、お酒をほとんど飲まなくなってしまったので、夜、家で何か飲みたいときはジンジャー・ビールを飲んでます。 平たく言えば単なる炭酸飲料なんですけど、「ビール」って名前が付いてるし、テレビで宣伝したりしてないので、ちょっと大人っぽい飲み物と思…