たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

たぶんもうすぐ車を買うと思います。何を買おうかちょっと迷っています。あんまり乗らないから小さいのでいいかなという気もしますし、まあいい年なのである程度大きい車がいいかななんても考えます。

 

小さいのだと、フィアットのパンダが圧倒的にかっこいいと思います。2004 年だかに欧州のカー・オブ・ザ・イヤーを取ってるはず。3 年落ちの中古で 6000 ユーロ前後。

 

大きいのだと日産のプリメーラを狙ってます。3 年落ちの中古で 10000 ユーロ前後。1.6リットルなんですけどね。

 

新車だと、MAZDA のアクセラが定価 20000 ユーロ超のところを 16000 ユーロぐらいで安売りしている。ちょっと心惹かれます。

 

アイルランドは車高いですよ。税金が高いので。2 年ぐらい前のバブル絶頂の頃だと、アイルランドで車の値段調べて、日本ではどのくらいするのかなー、ってネットで調べてみると、2 倍とまではいかないけど、1.7 倍とかそれぐらいして、がぜん買う気をなくしてました。

 

今は、不況で車が売れないから値段が下がってきてるのと、ユーロも下がってるから日本円に換算すると、以前ほどの格差はなくなってきました。もちろん日本で買うほうが安いですけど。

 

イメージ 1

Fiat Panda