たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2016 ヨーロッパ選手権予選第 2 戦: アイルランド 7-0 ジブラルタル

f:id:tarafuku10:20210126070308j:plain

 

ヨーロッパ選手権予選の第 2 戦がダブリンのアビバ スタジアムで行われまして、アイルランドジブラルタルを 7-0 で破りました。これで、アイルランドは 2 戦が終わって勝ち点 6。グループ 2 位ですが、ドイツを下して首位に立ったポーランドと勝ち点では並んでいます。

 

ジブラルタルはご存知のようにイギリスの海外県です。スペインの先っちょにあります。人口は 3 万人。代表選手のほとんどは警察官とかのアマチュアです。FIFA にはまだ協会として認められてないんだけど、UEFA には認められたので、今回ヨーロッパ選手権予選初参加です。得点差から見てもわかるように、チームとしてのクォリティーはこのレベルでやるにはちょっと。。。という感じ。RTE 解説のリアム・ブレイディは、これまで観た中で一番弱い代表チームと言っていた。人口 5 万人くらいのフェロー諸島はいつも結構いい勝負するのに、この差はなんなんですかね。

 

アイルランド・チームは、キーンがトップでフーラハンがその後ろにいる感じ。サイドはマギーディーとマクレーンのスピードスター。中盤はウィーランがたぶん火曜のドイツ戦に備えてお休みで、フレデリックギブソンのコンビです。

 

開始 18 分でキーンがハットトリックを決めたわけですが、3 点すべてのお膳立てをしたのがフーラハン。相手が強くなくてスペースがいっぱいあったこともありますが、やっぱり彼の創造力は光りますね。この試合の MVP に選ばれました。キーンはトルコのハカン・シュキュルを抜いて、ヨーロッパ選手権予選で最も多くのゴールを挙げた選手になりました。

 

火曜のドイツ戦はどういうメンバーで行くかというのが注目されます。ドイツは世界チャンピオンですから、守備的な布陣でいく、というのは当然 1 つの考え方です。RTE 解説のケニー・カニンガムあたりは、キーンの代わりにスピードとフィジカルのあるシェーン・ロング (サザンプトン) をワントップにもってこいと言っていました。大試合でキーンを外すのは勇気要りますけどね。キーン、外す外さないの話は、もうここ2、3年ぐらいやってます。ロングがジブラルタル戦に出なかったのは単に実力の問題なのか、ドイツ戦のために休ませたのかも意見の分かれるところ。

 

しかし、ドイツはポーランドに負け、先のスコットランド戦でも守備に脆弱なところを見せてたので、果敢に攻めていこうぜ、という考え方もある。そうすると、フーラハンの先発もありうる。攻撃陣の組み合わせは興味が尽きません。

 

それから、凄く大きな話題だったのは、ロイキーンの自伝の発売です。自伝のプロジェクト自体はロイがアイルランドのアシスタントマネージャーになる前に決まっていたそうですが、大事な試合があるこの週にわざわざ発売することはないだろう。それはプロフェッショナルなやり方じゃない。1週間ずらせよ。というのが解説陣の大方の意見。

 

しかし、選手のスティーブン・ウォードあたりは、どこまで本心かわからないけど、メディアの注目がロイの本の方にいくのでいいんじゃない、みたいなことを言っていたらしい。メディアの注目が集まり過ぎると、選手としてはやりにくいですもんね。

 

マーティン・オニールがロイ・キーンをアシスタントに任命したときに、ロイの性格からしてある程度こうなることは予想できたはず。だから、おそらく、ロイがメディアの注目を引きうけてくれることで、チーム運営が楽になるくらいの計算をオニールはしていたでしょう。そのリスクは管理できるし、取るべき価値があると考えたからオニールはキーンを引っ張り込んだ。

 

昨日の RTE の中継でも、試合前のディスカッションでロイの本の出版についてすごい時間を割いていました。それがなかったら、ジブラルタル戦はあんまり話すことなかったと思います。

 

私もさっそくロイの本を買ってしまいました。オコネルストリートのイーソンズで19.99 ユーロ。すぐそのあとにアーノッツの地下の本屋さんに行ったら、標準小売価格の半分の 13 ユーロで売ってた。発売から 2 日しか経ってないのに。くやしいです。

 

イメージ 2

 

他球場の結果は、ポーランド 2 - 0 ドイツ、スコットランド 1-0 グルジアアイルランドの次の試合は、10 月 14 日のアウェイ、ドイツ戦。
アイルランド先発メンバー:
REPUBLIC OF IRELAND : Forde (Millwall); Meyler (Hull),O'Shea (Sunderland), Wilson (Stoke), Ward (Burnley); McGeady (Everton), Hendrick (Derby), Gibson (Everton), McLean (Wigan); Hoolahan (Norwich); Keane (LA Gaalxy)
サブ:
Doyle (Crystal Palace) for Hoolahan (63), Murphy (Ipswich) for Keane (63), Brady (Hull) for Ward (70)

 

アイルランド得点:
Keane 6, 14, 18 (pk), McLean 46, 53, Perez 51 (og), Hoolahan 56