たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館が営業を再開しました (今月見た映画 2020 年 7 月)

tarafuku10.hatenablog.com 今週の月曜から、映画館が営業を再開しました。私も昨日 (29日水曜)、さっそく行ってきました。いつものライトハウス・シネマ。午前中の回を見たんだけど、6ユーロだった。午前中は安いのかな。夜は11.50ユーロぐらいする。 チケ…

アイリッシュ・ウイスキー・ミュージアム

2013 年にオープンしたアイリッシュ・ウイスキー・ミュージアムは、何といってもその立地が最高なのです。ケルズの書やロングルーム (図書館) で有名なトリニティ・カレッジの真向かいにあり、グラフトン・ストリートやテンプルバーなどの商店街/繁華街もす…

マスク着用義務化

いやあ、私、マスク着けるの嫌いなんですよ。帽子をかぶるのは好きなんですけど。日本でも大人になってから着けた記憶がないので、子供のときに風邪をひいて以来でしょうか。新型コロナウイルスが流行り始めてからも、アイルランドはマスクをしていない人が…

旧ジェムソン蒸留所のチムニー

旧ジェムソン蒸留所のチムニーには登ることができます。このチムニーは20年ほど前に展望台に改造されて一般利用できていたのですが、安全上の理由だかなんだかですぐに閉鎖されました。残念ながらそのとき私は登りそびれました。 それが、一昨年ぐらいに再オ…

スミスフィールドのヘンドリック・ストリート  

私はツイッターで Dublin Ghost Sign というアカウントをフォローしています。今は使われていないダブリンの昔の看板やサインの写真を集めるアカウントです。 Web サイトはこちら。 dublinghostsigns.com 昨日でしたか、このアカウントから次のようなツイー…

ジェムソン蒸留所ボウ・ストリートの見学ツアー

ダブリンのスミスフィールドにあるジェムソン蒸留所は、ボウ・ストリート蒸留所として1780年に誕生しました。統括マネージャーだったジョン・ジェムソンがオーナーシップを握ったのが1805年。1810年には正式にジョン・ジェムソン&サンズ・ボウ・ストリート蒸…

ジャック・チャールトン記念消印

7月10日に85歳で亡くなったアイルランド代表サッカー・チームの元監督、ジャック・チャールトンを記念し、期間を限定して特別な消印が使われるというニュース。 www.irishtimes.com 期間は7月20日から8月9日までなんですが、今回の企画のユニークなところは…

ロックダウンが明けはじめ、アイリッシュ・ウイスキー蒸留所の見学ツアーも再開しています

2020年7月16日のアイリッシュ・タイムズ紙に、ロックダウンが明け始めて、活気を取り戻すアイリッシュ・ウイスキーの蒸留所やビジター・センターについての記事が掲載されていたので訳してみました。 記事といっても、こちらは広告記事です。Irish Whiskey 3…

アイルランドの新型コロナ追跡アプリ

もう先週になりますが、アイルランドでも新型コロナ追跡アプリ (COVID Tracker app) がリリースされました。 こちらからダウンロードできます。 covidtracker.gov.ie 私はおっさんなので、スマホのアプリといえば Line ぐらいで、あんまり積極的には使わない…

ジムが再開しました。

今日、ジムが再開しました。3か月ぶりくらいですかね。 私はコロナ発生前は、ほぼ毎日ジムに通っていました。ランニング・マシンとウェイトを1日おきにやるというメニューです。 ジムが閉まっている間は、とりあえず散歩だけは意識してやっていました。最初…

ジャック・チャールトン (1935 - 2020)

イングランドが 1966 年にサッカーW杯優勝を果たしたときのメンバーで、監督としてアイルランドを初のヨーロッパ選手権/W杯に導いたジャック・チャールトンが亡くなりました。85 歳。昨年、悪性リンパ腫の診断を受けていたそうです。 チャールトンがアイルラ…

ノートルダム・ファイティング・アイリッシュ

アメリカにノートルダム大学という大学がありますね。アメリカン・フットボールが有名です。アメリカの大学って、スポーツ・チームにだいたい愛称がありますが、ノートルダム大学の愛称はファイティング・アイリッシュです。これは、アメフト部だけの愛称で…

久しぶりの散髪と久しぶりの Blas Cafe

散髪に行ってきました。ロックダウンが始まったのが 3 月下旬。それが、そろそろ散髪に行こうかなあ、と思っていた頃だったので、たぶん 5 か月ぶりの散髪ですね。 5 月の頃は、「いま一番したいことは何ですか」と聞かれたら、絶対「散髪」と答えたと思うぐ…

久しぶりに街に出ました

まとまった仕事が終わって暇になったので、今日は久しぶりにシティ・センターに出てみました。先週の月曜日にお店が開くようになってからは初めてかな。 水曜日の午後で小雨が降っていましたが、人出は 8 割方、戻ってきているような印象でした。こちらが今…

日本の豪雨と「天気の子」  

九州地方が豪雨でたいへんなことになっていますが、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。 アイリッシュ・タイムズ紙でも 7 月 4 日より 4 日連続で被害の様子が報道されています。 www.irishtimes.com www.irishtimes.com www.irishtimes.com www.i…

キルベガン蒸留所の見学ツアー

キルベガン (Kilbeggan) は、ダブリンから西に車を 1 時間ほど走らせたところにある、ウェストミーズ県の小さな町です。競馬場とウイスキーの蒸留所があります。 このキルベガン蒸留所は、1757年にマシュー・マクマナスという男によって設立されました。蒸留…

町がまた動き始めています。

今週の月曜から、カフェ、レストラン、パブ、美容院などが、制限付きながら再オープンしています。 さっそく月曜の朝、いつも通っているカフェに行ってきました。約3か月ぶりになります。 入口には、「Take Away」「Eat In」と大きく書かれた黄色いゲートが…